2008年02月08日(金)
[長年日記]
_ リップリームとハンドクリーム
手前は左からルバンシュとDHCのリップクリーム。DHCは比較的柔らかくのびが良くて無香料で使いやすいのですが量が少なくすぐに無くなります。最近使い始めたのがルバンシュのリップクリーム。こちらの商品は食用成分を使っているので安心。こちらも香りがないので抵抗感が無く使えます。もう少しのびがよい方が良いなぁと思うのは今まで使っていたDHCのが柔らかかったためかな?
リップの左上がこれもルバンシュのハンドクリーム。これも香りがないし食用成分で作られているので昼間に塗って炊事をしても安心ですね。子どもたちと接するのもあんしん(^^)ルバンシュの商品はこれからブレイクしていく予感がします。
今まで使っていたスキンケア商品を少しずつルバンシュに切り替えていこうかなと考え中です。
右側二つのハンドクリームはロクシタンのローズとラベンダー。ちょっとぜいたくに「ハンドクリームを楽しむ」なんて言うことをMさんに影響され興味を持ちました。ローズとラベンダーと迷ったあげく、両方ともお買い上げ。両方とも香りが強いので夜寝る前にお布団に入ってその日の気分でどちらかの香りを両手ににぬりぬりして香りに包まれて眠ります。さらっとしていて使い心地は良いです。
2008年02月09日(土)
[長年日記]
_ 雪!ゆき!
今日は雪が降り出し みるみる真っ白な世界に。 春ちゃんはガイドヘルプでお出かけだったので帰れるかどうかやきもきしましたが 道路の雪は無かったようで無事に帰宅。支援センターの方にも心配な思いをしていただきました。ありがとうございました。送りの雪の中のつかの間のドライブ、雪景色は春ちゃんの目にはどんな風に映ったのかなぁ。
2008年02月12日(火)
[長年日記]
_ 麺長
高槻のラーメン屋、「麺長」と書いて「めんおさ」です。
こってりかと思いきや、意外とそうでもなくこってり苦手の私も最後までおいしくいただけます。 こっち方面に用事があるときに 時々寄ります。駐車場が広くて便利。
2008年02月13日(水)
[長年日記]
_ スランプな1日
朝食の時、NOBさんがトーストにイチゴジャムを塗ろうと瓶を手にとって「なんやこれ??」イチゴジャムだと思って出した瓶は ケチャップの瓶でした。瓶の形がそっくりでしかも赤い・・・すっかり間違えて出していたのでした。 もうすでにそれぞれに子供たちを抱いて腰を下ろしていた私たち。よっぽどのことがない限り席を立つことはできません。よってNOBさんはイチゴジャムをあきらめました。かといってケチャップをトーストに塗るはずもなくシンプルトーストを味わっていただきました。すみません。
午後からは、スーパーで空き缶を収集しているのでずいぶんと溜まってしまった空き缶を出しに行きました。ちょうど買い物もあることだし。車で出かけてスーパーについて、「あらぁ?」空き缶を車に積み込むのを忘れてました。ハァー・・・なにやってんだか・・・。わざわざ出かけるほどの買い物でもなかったんですがせっかくだから予定外のモノも買っちゃいましたとさ。
もういっこ。
銀行に行きました。間違えて違う銀行の通帳だけ持って行きました。手続きできませんでした。当然。
そんなことばかりの1日でした。寝不足がたたっているようですな。
ところでこのイチゴジャムとケチャップですが、とってもおいしくておすすめ!
イチゴジャムは甘すぎずあっさり。国産のイチゴ、砂糖使用。ケチャップは国産完熟トマトをたーっぷりつかった甘み、うまみの凝縮したおいしいケチャップです。きつい香辛料の香りがせずとっても食べやすいです。お買い求めは生活クラブ・スピリッツで。
または楽天ショップで。
2008年02月16日(土)
[長年日記]
_ 楽天発想
しょこたんのブログが10億アクセスを超えたとか。億って、すごい。ブログを初めて変わったことは?の質問に「明るくなりました。前はちょっとしたことですぐに落ち込んでいたけど 毎日楽しいこと、好きなことばっかり書いていたら変わりました。」って。
まさしく「望みがかなう人は楽天思考」にかかれているとおり。
2008年02月19日(火)
[長年日記]
_ 眠りたいけれど眠れない
昨夜も睡眠は1〜2時間程度。3時頃に寝ようとするのですが決まってその頃に成ちゃんが目覚めます。しばらくお付き合いしてまた眠ってくれるのをまち、やっと寝ようとするともう4時とか、5時とか・・・。そんな事がもう何日も続いています。
今日は昨日の小児科診察で処方されたお薬を受け取りに出かけました。帰ってきてホッとひと息ついて はるなるちゃんのお迎えまではまだ少し時間があるので ちょっと睡眠を取っておかなければと思うのですが どうも、眠いような感じはするのだけれど 家にいるときは用事を片付ける段取りを自動的に頭の中で考えてしまっているようで眠れません。なんとか横になれば眠ってしまえるだろうと、横になっても現実的なこと、「あれをしなくちゃ、これを片付けなくちゃ、夕飯の下準備だけしておこう、明日の準備もできるだけ・・」などと考えてしまって頭の中をからっぽにできません。
やっぱり眠りたい時・・・ではなくて 「眠たい時」に眠るのが一番心地よいですね。
いっそのこと、夜は成ちゃんと一緒にお布団に入って早々に寝てしまう、と言うのも手ですが、しかしそれで成功した試しはありません。その日に限って成ちゃんの寝付きが悪くて共倒れだったり、早朝に起きて用事をしようとしても成ちゃんも超早起きで結局何もできないとか。
とにかく睡眠が悩み。いっぱい寝たい、眠りたい。健康と美容と明るく元気な毎日のために。眠れてないとね、どうも気持ちの浮き沈みが激しくていけません。
なんといっても成ちゃんが良い睡眠を取ってくれることがなによりもの解決なんですがそれがなかなか難しいのです。悩むなぁ。