トップ «前の日記(2008年02月16日(土)) 最新 次の日記(2008年04月01日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2008年02月19日(火) [長年日記]

_ 眠りたいけれど眠れない

昨夜も睡眠は1〜2時間程度。3時頃に寝ようとするのですが決まってその頃に成ちゃんが目覚めます。しばらくお付き合いしてまた眠ってくれるのをまち、やっと寝ようとするともう4時とか、5時とか・・・。そんな事がもう何日も続いています。
今日は昨日の小児科診察で処方されたお薬を受け取りに出かけました。帰ってきてホッとひと息ついて はるなるちゃんのお迎えまではまだ少し時間があるので ちょっと睡眠を取っておかなければと思うのですが どうも、眠いような感じはするのだけれど 家にいるときは用事を片付ける段取りを自動的に頭の中で考えてしまっているようで眠れません。なんとか横になれば眠ってしまえるだろうと、横になっても現実的なこと、「あれをしなくちゃ、これを片付けなくちゃ、夕飯の下準備だけしておこう、明日の準備もできるだけ・・」などと考えてしまって頭の中をからっぽにできません。
やっぱり眠りたい時・・・ではなくて 「眠たい時」に眠るのが一番心地よいですね。
いっそのこと、夜は成ちゃんと一緒にお布団に入って早々に寝てしまう、と言うのも手ですが、しかしそれで成功した試しはありません。その日に限って成ちゃんの寝付きが悪くて共倒れだったり、早朝に起きて用事をしようとしても成ちゃんも超早起きで結局何もできないとか。
とにかく睡眠が悩み。いっぱい寝たい、眠りたい。健康と美容と明るく元気な毎日のために。眠れてないとね、どうも気持ちの浮き沈みが激しくていけません。 なんといっても成ちゃんが良い睡眠を取ってくれることがなによりもの解決なんですがそれがなかなか難しいのです。悩むなぁ。