2008年04月01日(火)
[長年日記]
_ 新年度
心機一転ということで日記も一言書いておきましょう。 いろいろネタも温めたり 画像も撮りためたりしていましたが 結局3月は1日も日記が書けてませんでした。きっと4月も同じかなと思いますが まぁええかー。時間が無いんだからしゃあない。(仕方ない) すべてのことにがんばりすぎないで 自然体であるがまま、楽しんで過ごして行きたいです。 でも、睡眠だけはなんとかしたい、眠くて眠くてたまらないのに時間がとれない・・・。
2008年04月04日(金)
[長年日記]
_ サンタンドレチーズ
時々食べたくなる濃厚チーズ。 真っ白なふわふわ白カビに覆われています。 カットするのがもったいないくらい 「ふわふわ」です! バターのような味わいで バタールにつけて食べるとグッ!です。
2008年04月05日(土)
[長年日記]
_ [リージェンシー]シイタケを買いに行く
先週の日曜日は小雨の中久しぶりにリージェンシーでお出かけしました。京都新光悦村でお昼ご飯を買って 日吉ダムを右手に見てずーっと行くと(アバウトな表現)府民の森というのがありましてそこに車を止めてゆっくりしました。
雨降りだったので誰もいない広場を眺めながらのお昼ご飯でした。
京都新光悦村で買い物した中でおすすめがシイタケ!丹波地方では今が最盛期だそうで 大きなシイタケが袋に14〜15枚ほど入って300円、小降りのもので200円でしたがこれは絶対格安!迷わず買って帰りました。
そして家でのシイタケメニューは バター焼き、シイタケたっぷりの炊き込みご飯、網焼き。
香りが良くおいしかったです!
網焼きがシンプルで一番シイタケの味を味わえたかな。
網焼きはシイタケの白い方を上にして片面だけを焼きます。
白い方を下にするとせっかくの美味しいエキスがこぼれたり蒸発してしまうからだそうです。味付けはポン酢やスダチあればなんかが良いと思います。
とにかくでっかいシイタケ、美味しかったです。
そんなお味をもう一度楽しみたくて明日、また買いに出かけたいなと思っています。どうやらお天気も一時は雨の予報でしたがなんと晴れマークです。行くよ〜。
シイタケは食べきれなかったら天日に干すと保存が利くようになりビタミンDも増します。お試しを。
2008年04月06日(日)
[長年日記]
_ [リージェンシー]シイタケは買えなかったけど
シイタケお目当てで 京都新光悦村へ出かけました。 予報ではまた日曜日は雨かーとがっかりしていましたが いつの間にか予報は晴れマークとなっていて 迷わず出かけることにしました。お天気は良かったのですがお目当てのシイタケは今日はありませんでした。でも ハタケシメジが出ていたので今日はコレを買いました。
道中の桜は見頃でしたがこちらの桜はまだ若くて細く、しかももう見頃は過ぎていました。名残の桜。
今回はたまたま昨日雑誌を見ていたら近くに美味しそうなパン屋さんがあるとわかり こちらも楽しみに行ってみました。
京都縦貫道、園部を降りたところを右折し約3分、ありました〜、「ベーカリーダイニング マイスター」
ハード系、デニッシュ系、そしてロールケーキ!どれもこれもおいしそう。そしてこちらでいただけるパスタもおいしそうでした!いくつか買いましたがロールケーキも買えばよかった・・・今度いったら絶対買います!
今日は暑いくらいのいいお天気でした。久しぶりに春ちゃん成ちゃんもお日様の光をたっぷり浴びました。
2008年04月08日(火)
[長年日記]
_ いろいろあった日
道ばたにすみれを見つけました。タチツボスミレかな?自然に生えてるすみれってあまり見なくなったから 宝物を見つけたような気持ちになりますね。
今年は例年より桜をたくさん目にします。
今までは桜がきれいな時期は学校の春休みで子どもと家にこもっているか、または新学期が始まって短縮授業で送り迎えにバタバタしていて桜を見る間もないというか。だから春休みにはNOBさんがわざわざ「気分転換に桜見に行くか?」とつかの間のドライブに連れ出してくれてました。
今年はと言うと成ちゃんもひまわり園に通うようになって春休みも学校ほど長くないので 私もほんの少し時間が増えて買い物に出たときなどに桜を眺めることができました。
気持ちがざわめくことがあってどうも落ち着きませんが お花たちを見ていると少しは気持ちが静まります。
_ 昔ながらの洋食屋さん
用事を済ませて今日のお昼は洋食屋さん(ほんとは喫茶店なんですが)へ。
ドカン!っとオムライス〜。
こっちもドッカ〜ン!と(^-^)
カロリー高いとわかりつつ、たまにはこんなのが食べたくなりますよね。おいしかったぁ!
長く続いているこのお店は喫茶にもランチにもちょうどよい雰囲気。そして60歳ちょっとすぎのママさんはこざっぱりとしたきれいな身繕いで気配りが素敵です。お店が長く続いているわけがわかるような気がしました。
2008年04月09日(水)
[長年日記]
_ 初物
今年の初物を頂きました。長岡京市の西山の筍です。白くて柔らかくて甘くて!アクが無いので米ぬかなど入れる必要が無く真水で一時間ほど湯がきます。お刺身、土佐煮、若竹汁、筍ご飯・・・。筍ご飯には湯がかずに生のまま刻んで入れても大丈夫。より筍のおいしさが感じられます。
2008年04月15日(火)
[長年日記]
_ よく晴れました
明るい日差しの中、八重の桜が咲いているのに気がつきました。 普段はここに桜があるなんて まったく意識がありませんでした。 今日は青い空と柔らかな緑色の中で優しい空気を醸し出していました。
小さな少し紫がかったブルーのローズマリーの花が一斉に咲いていました。株がグングン育ち、小さいけれどたくさんの花をつけ 可憐だけれど強い生命力を感じます。
2008年04月17日(木)
[長年日記]
_ 今日は雨降り
今日は雨・・・。 雨にも負けずしっかり咲いてますね、からし菜。 どんどん上にも横にも伸びてあちこちからし菜だらけになってます。晴れの日のからし菜は風にもそよぎ軽やか。でも雨の日はなんとなく重そう。
ここは母が入院している病院の近く。 今日も様子を見に行ってきました。 できるだけ毎日、行きます。 ちょっとでも気持ちが明るくもてるように、早くよくなるように。 花が大好きな母なのに、花があふれるこの季節に楽しめないのは本当に残念です。せめて写真にでも撮って病室に届けようと思います。だから、早く明るい晴れになってほしいです。
2008年04月19日(土)
[長年日記]
_ みどり
部屋の中の緑も・・・
山の緑も・・・
ベランダの緑も・・・
どれも目と心を和ませてくれます。
山の緑は 日に日に色を変化させもうじき新緑でまぶしくなるのでしょう。
ハコベの花びらは何枚でしょう?よく見て、見て。
2008年04月21日(月)
[長年日記]
_ 今年もみごと、さくら餅のような八重桜
長岡京市中央公民館の周辺の様子です。八重の桜が満開!
大きな花を支える枝は重たそう。枝の形がおもしろいです。 花はさくら餅を連想させます(*^_^*)
満開の桜と鮮やかなキリシマツツジの横をベビーカーを押したおかあさん。赤ちゃんにはなんて声をかけてるんでしょうね。 きっときれいなお花のことをお話ししながらのお散歩でしょう。
おっちゃんもカメラを携えてナイスショットをねらっておられます。ええ写真撮れましたかぁ? 私は車の中から信号待ちに撮りましたよぉ。
_ この季節のお楽しみです
小粒でお安く売られていたイチゴ。 2パック買って帰り、イチゴジャムを作りました。 煮詰めているときに部屋中いっぱいに広がる甘酸っぱいイチゴの香り・・・これは幸せの香りと言ってもいいでしょうね〜、ほんと、うっとり〜です。レモンを切らしていたのでりんご酢をほんの少し落とすと鮮やかな赤い色のイチゴジャムのできあがり!
_ 新しい駅ができました
JR山崎と高槻の間に「島本」という新しい駅ができました。 島本町の駅だから「島本」駅ですか。ごく当たり前。でもそもそも「島本」駅ができた土地は「桜井の駅」と言われ楠木正成と正行親子が今生の別れを成した「楠公父子訣別之所」で「桜井駅跡」と呼ばれています。せっかくそんな史跡で有名な地なのにそのへんの名前を織り込めなかったんでしょうね。私だったら「桜井」駅とか、「楠公」駅とか・・・どうでしょう?
それと、反対側のお隣の駅、JR「長岡京」駅はもともと「神足・こうたり」駅でした。近くには神足神社というのがあるんです。なんで変えたんでしょう?政治絡みですか?島本にしても長岡京にしても市町名なので 市、町名のアピールをしたかったんでしょうか?おもしろみがないですね。「神足」と言うくらいですから Jリーグ選手が御利益をもらいにこられたとか聞いたことがありますが、ずっと「神足」駅のままだったっらもっともっと有名になったかもしれないのにね。
名も知れないような小さな地名のいわれや読み方を駅名から知るというそんな楽しみもあって良いと思います。
2008年04月23日(水)
[長年日記]
_ [ブック] たかこさんの本
またまた出ました!たかこさんのお菓子の本!
たかこさんが関わられた本はもう何冊目になるでしょうか、私、すべて持ってます(^-^)。
たかこさんとの出会いは掲示板だったか、メールだったかでメッセージを頂いたことがきっかけで時々子育てのこととかお話しするようになりました。たかこさんのホームページは素敵でいつも楽しませていただいていました。そしたら突然お菓子の本の出版をされたのでした。
「お忙しそうなのにすごい!」そしてたかこさんのお菓子は「おかあさんのぬくもりが感じられるお菓子」で楽しくて温かみがあって・・・ファンになりました。
それからあれよあれよという間に有名人に。
と言ってもお菓子の先生でもなく料理研究家でもない、ご本人曰く「家庭で楽しくお菓子を作って食べているだけの人」なのだそうです。
本当にお菓子が好きなんですね。「好き」っていう気持ちは強いエネルギーのもとなのですね。
それから京都にお住まいということや わりと近くにも出没されているようだという身近さも惹かれる訳だと思います。
いやいや、本当のところは 自分の好きなものに没頭して世界を広げて楽しむというところ、実はこれがあこがれる一番のワケなのかもしれません。
_ [ブック]堅実な雑誌
地味な雑誌ですが内容は充実しています。 創刊者で編集長の花森安治氏亡き後は はやりの料理研究家さんが登場されたり世間的にブームの話題が取り上げられて現代風な色になりつつありますが 基本的には広告を一切載せず生活者を中心とした内容には変わりはないようです。 私はずっと購読しているわけではありませんが なんか、好きなんです。写真ばかりに頼らず中身があるところ、誰にもこびていないところ、平和的、庶民の味方、活字・・・。
最近は人気が出てきたのか前号では立ち寄った本屋で売り切れでした。内容はマーガレット・ハウエル、京暮らし、カステラ・・などを見るとうなずけますが。地味なイメージから現代の比較的若い主婦層の興味のあるところを上手に取り入れ、ハイカラなイメージ変わりつつあるようです。 でも基本的な姿勢は変わらず読めば賢い主婦になれそうな雑誌であり続けてほしいです。
2008年04月27日(日)
[長年日記]
_ 成ちゃんのゴールドクレスト
成ちゃんがひまわり園のフラワーアレンジメントクラブで持ち帰ったゴールドクレストの寄せ植えですが 元気に成育中です。 柔らかな緑色がさわやかで素敵です。まだ50㎝くらいかな、小さいけれど大きく育ててクリスマスに飾り付けできたらいいなぁ。
2008年04月28日(月)
[長年日記]
_ ちょっとご近所
新緑が美しくなってきました。
ずらりと並んだパンジーのプランター。道行く人の心を和ませてくれます。でも邪魔にならないようにね。
ムラサキツユクサ これからブルーや紫色の花がたくさん咲き始めます。