トップ «前の日記(2008年04月04日(金)) 最新 次の日記(2008年04月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2008年04月05日(土) [長年日記]

_ [リージェンシー]シイタケを買いに行く

先週の日曜日は小雨の中久しぶりにリージェンシーでお出かけしました。京都新光悦村でお昼ご飯を買って 日吉ダムを右手に見てずーっと行くと(アバウトな表現)府民の森というのがありましてそこに車を止めてゆっくりしました。 雨降りだったので誰もいない広場を眺めながらのお昼ご飯でした。 京都新光悦村で買い物した中でおすすめがシイタケ!丹波地方では今が最盛期だそうで 大きなシイタケが袋に14〜15枚ほど入って300円、小降りのもので200円でしたがこれは絶対格安!迷わず買って帰りました。

そして家でのシイタケメニューは バター焼き、シイタケたっぷりの炊き込みご飯、網焼き。 香りが良くおいしかったです! 網焼きがシンプルで一番シイタケの味を味わえたかな。 網焼きはシイタケの白い方を上にして片面だけを焼きます。 白い方を下にするとせっかくの美味しいエキスがこぼれたり蒸発してしまうからだそうです。味付けはポン酢やスダチあればなんかが良いと思います。 とにかくでっかいシイタケ、美味しかったです。

そんなお味をもう一度楽しみたくて明日、また買いに出かけたいなと思っています。どうやらお天気も一時は雨の予報でしたがなんと晴れマークです。行くよ〜。

シイタケは食べきれなかったら天日に干すと保存が利くようになりビタミンDも増します。お試しを。

_ [お花]ひまわり園の玄関のお花たち

昨日春ちゃん成ちゃんをひまわり園へ送っていったときに玄関に咲いているお花たちを撮りました。

ビオラ

コンクリートの隙間に落ちたビオラの種がこんなところで咲いたのですね。。固い隙間からたくましく育ってかわいく一列に並んでいます。

黄色いお花

これはなんて言うお花かな? 元気いっぱい主張しながら咲いている感じ。

桜草

桜草。 可憐ですねぇ。