トップ «前の日記(2008年04月21日(月)) 最新 次の日記(2008年04月25日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2008年04月23日(水) [長年日記]

_ [ブック] たかこさんの本

たかこさんのお菓子の本

またまた出ました!たかこさんのお菓子の本! たかこさんが関わられた本はもう何冊目になるでしょうか、私、すべて持ってます(^-^)。
たかこさんとの出会いは掲示板だったか、メールだったかでメッセージを頂いたことがきっかけで時々子育てのこととかお話しするようになりました。たかこさんのホームページは素敵でいつも楽しませていただいていました。そしたら突然お菓子の本の出版をされたのでした。 「お忙しそうなのにすごい!」そしてたかこさんのお菓子は「おかあさんのぬくもりが感じられるお菓子」で楽しくて温かみがあって・・・ファンになりました。 それからあれよあれよという間に有名人に。 と言ってもお菓子の先生でもなく料理研究家でもない、ご本人曰く「家庭で楽しくお菓子を作って食べているだけの人」なのだそうです。 本当にお菓子が好きなんですね。「好き」っていう気持ちは強いエネルギーのもとなのですね。 それから京都にお住まいということや わりと近くにも出没されているようだという身近さも惹かれる訳だと思います。 いやいや、本当のところは 自分の好きなものに没頭して世界を広げて楽しむというところ、実はこれがあこがれる一番のワケなのかもしれません。

_ [ブック]堅実な雑誌

暮らしの手帖

地味な雑誌ですが内容は充実しています。 創刊者で編集長の花森安治氏亡き後は はやりの料理研究家さんが登場されたり世間的にブームの話題が取り上げられて現代風な色になりつつありますが 基本的には広告を一切載せず生活者を中心とした内容には変わりはないようです。 私はずっと購読しているわけではありませんが なんか、好きなんです。写真ばかりに頼らず中身があるところ、誰にもこびていないところ、平和的、庶民の味方、活字・・・。

最近は人気が出てきたのか前号では立ち寄った本屋で売り切れでした。内容はマーガレット・ハウエル、京暮らし、カステラ・・などを見るとうなずけますが。地味なイメージから現代の比較的若い主婦層の興味のあるところを上手に取り入れ、ハイカラなイメージ変わりつつあるようです。 でも基本的な姿勢は変わらず読めば賢い主婦になれそうな雑誌であり続けてほしいです。

_ [おはな]いろいろ

モッコウバラ

モッコウバラのつぼみ

ひまわり園に咲いていたモッコウバラ。

ハナミズキ

ハナミズキ。これもひまわり園で。

ローレンコースター

実家が淡路島に行ったときに買ってきてくれた水仙の種類で「ローレンコースター」です。