トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月16日(火) この日を編集

_ 夕べは春ちゃんも成ちゃんも

機嫌が悪くお薬を使って寝た。 今日は2人とも微熱があるので学校はお休みした。 いよいよ我が家も風邪orインフルエンザに おかされてしまったのかと心配。 でもそんなに熱が上がる気配も無いみたい・・・ まぁ、明日は小児科の診察日だし よく診てもらおう。


2000年02月16日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察に行きました。

診察では成ちゃんの喉が少し赤く、痰が絡んでいる様子。 春ちゃんは特になし。 でもこれから花粉の季節。関係あるかないかはわからないのですが春先になると少し痰が絡みやすくなってそれがもとで嘔吐しやすくなってしまいます。暖かくなっていくのはうれしいのですが 季節の変わり目はいつも少し調子を崩しやすいので憂鬱です。

新聞の片隅にはスキー場だよりで雪の積雪具合を知らせています。 そしてもう片隅には梅だよりが...。ピンクのその文字はもうそこまで春だよと、さりげなく教えてくれています。 忍び足で近づいてくる春が待ち遠しいこの季節ですが今のこの時期ならではの楽しみ方ってありますよね。 春になる前の期待感とか ちょっと憂鬱な感じとか微妙な感じがするのがいいです。


2001年02月16日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] お腹が張ってる!?どうなるの!?

ナルちゃんの小学部最後の学習発表会です。朝からなんとなくお腹がプワ〜ッとふくらんでいましたが いつものように登校準備をしているうちにゲップやオナラが出てぺちゃんこになるでしょう、と学校へ。ナルちゃんの学習発表会での出し物は「おおきなかぶ」ならぬ「おおきなおいも」でした。クラスメイトで大きなおいもを「うんとこしょ、どっこいしょ!」っと引き抜くお話し。でも今日はクラスメイトが一人お休みでとても残念だったなぁ...。無事に楽しくナルちゃんの出しものは終わりました。教室に戻って休憩タイム...ナルちゃんのお腹はまだプワ〜っと膨らんだまま。イヤな予感がしたので給食も食べないで帰って浣腸してみることにしました。

浣腸をするとそれなりの効果はあったのですが それでもお腹は張ったまま...。だんだん機嫌も悪くなり始め、食事も控え水分程度にしておいて夜は早めにお布団に寝させました。最初はおとなしく寝ていたので一晩たてばきっとお腹の張りも治まっているだろうと 期待しながら、でも不安いっぱいで様子を見ることにしました。でもこれだけお腹が張っていたならマッサージしたりあちこち刺激すれば少しはオナラが出ても良さそうなのにいっこうに出ません。そうしているうちにだんだん機嫌が悪くなり ウトウトしながらも泣くようになってきました。お腹(腸)は時々激しくギュルギュルと言う音がしているのになんで...?このままどうなるんだろう...と薄明かりの中、ナルちゃんの横でじっと様子を見つめるしかありません。何度か味わうこのなんとも言えないくらい 心配で心配でたまらないこの時間...。恐い...。

発表会の最中のこの時からすでに しんどかったの?ナルちゃん...。

20010216_0.jpg


2002年02月16日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 動きは良し

肝心のナルちゃんのその後のお腹の動きですが 今のところは良いようです。一回目の手術が11月5日でしたがその後、ずっとお腹の動きは順調です。入院中はオナラをする前にどこか違和感があるのか、痛みがあるのか、泣くことが多かったのですが今ではそれもおさまっているようです。癒着によるお腹の詰まりが怖いのですが今のところは大丈夫だろうと思っています。

それにしてもハデなオナラをするのには驚きます。相変わらす空気嚥下は多いのでしっかりそれが押し出されている感じ。便も一日おきに自力で出ているので良い感じ〜。このままずっと順調にいきますように...。ハルちゃんは今日も泣いて寝られない様子。エスクレ座薬も悲しいかな、効かない。参ったなぁ...。こっちも眠くてたまらない毎日なのになぁ...。

春間近のせいか、なにかおしゃれがしたくなってライトグリーンのカーデガンとワンピースを買っちゃいました。


2005年02月16日(水) この日を編集

_ ちょっと笑えた話

ちょっと前にデパ地下で買い物をしていたときの話。私の目の前のおばちゃまお二人、「あ、あそこの豆腐屋で『くみ取り豆腐』こうて帰ろ..」って。 くみ取り豆腐っておばちゃま、それはちょっと違う...。くみ上げでしょうに...。ちょっとの違いがえらい違いです(^_^;)

_ ねむいぞ

昨夜は春ちゃんはエスクレ400相当でわりとあっさり寝てくれました。第一関門は突破。問題は第二関門の成さん。案の定、私がやっと寝ようかなと思う頃からグズグズ言いだし結局私はその後寝たんだか寝てないんだかよくわからない状態。短時間でもいいから集中して寝たいのよ。前日の頭をリセットするのに寝るのは大事、一晩寝たら前の日のゴタゴタも頭の中で整理がついたりする、イライラしていたこともすっかりリセットされてたりする。でも眠れなかったというイライラは結構引きずってしまう、次にグッスリ眠れるまで。と言うわけで頭痛もするし眠いしたのむから眠らせて。対策を考えてみるが、こうなったら春ちゃんはNOBさんにお任せして 私は成ちゃんと行動を共にして同時に寝ればいいんだー。でも子どもたちが寝ついた後の開放感に浸りたいし、その間に片づけたいこともある...と言い出すときりがないナ。寝たいんだったら成ちゃんと供に寝るしかない。

_ [はるなる]おやすみ

成ちゃんは明日は学校の帰りに眼科の予定、そして明後日は高等部作品展へ見学の予定。このところずっと痰が多いこともあり、今週のあと二つの予定を無事乗りきるために今日は休養日にして家でゆっくりしました。 そして春ちゃんも朝から37.6度あり、ひまわり園を休みました。なんと二人ともお休みとなってしまいました。わー、大変な1日になりそうやなぁー!と思っていましたが春ちゃんはわりとウトウト寝ていることが多く成ちゃんも穏やかに過ごせていました。 春ちゃんは熱は大丈夫かなぁ。高く上がる気配はないしこのままおさまってくれたらいいのですが。

_ [おかいもの]ビタントニオバラエティサンドベーカー

ビタントニオバラエティサンドベーカー が欲しい。鯛焼き機能は必要ないかなぁと思ったけれどアンコ好きのヒトがいるから意外と利用価値大なのかもしれない。


2007年02月16日(金) この日を編集

_ モロゾフ お気に入りチョコ

チョコレート

モロゾフ ファーユドール。 バレンタイン限定チョコ。待ってました!でも詰め合わせに少しだけ入っているのしかなくて 不満足。これだけがいっぱい欲しかったのにな。味は2種類、ダージリンとアールグレイ。これ、香りがよくておいしいのです。また来年までおあずけかぁー。年中売って欲しいよぉ。(去年、モロゾフさんにお願いメールを出したほど(^^;) やんわり来年をお楽しみにと言われました。)


2008年02月16日(土) この日を編集

_ 楽天発想

しょこたんのブログが10億アクセスを超えたとか。億って、すごい。ブログを初めて変わったことは?の質問に「明るくなりました。前はちょっとしたことですぐに落ち込んでいたけど 毎日楽しいこと、好きなことばっかり書いていたら変わりました。」って。

まさしく「望みがかなう人は楽天思考」にかかれているとおり。

_ [料理] エビカレー


2011年02月16日(水) この日を編集

_ [おはな]

ストック

ストックのお花の先端2センチ程がぽろりと折れてしまいました。つぼみがたくさんついていて、せっかくこれから咲きそうだったのに残念! でもせっかくのつぼみを捨ててしまうのはかわいそうで 小さな爪楊枝立てに水を入れてそこにつぼみを入れておくと、暖かな部屋の中でどんどん咲き始めました。 捨てなくてよかった〜。 生きてるんですねぇ、こんなに小さくても。


2019年02月16日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at モガジョガ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

枚方、モガジョガでわたなべゆうさんのライブでした。

きらびやかなステージが出来上がっていました。

スピーカーからの出し方も前回から少し変えて少しでもお客さまに良い音が届くようにとのことでした。

お久しぶりの曲もありました。

もっともっと、ライブでなかなかご披露さるれことが少ない曲も聴きたい。

例えば…花束、夜明け、Wonderful Tonight、神様との約束、MementoMori、とかね。

なーんてね、ちょっと書いとこ😊

セツトリスト🐵
あさひ色のカーテン
Michelle
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
空飛ぶ自転車
Here comes the sun
主よ、人の望みの喜びよ

ガーベラ
Y.K.O.
グランドライン
涙のあと
Yesterday
PIvs VItra

Baby you.