へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月20日(火)) 最新 次の日記(2007年03月22日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月21日(水)春分の日 [長年日記]

§1 Pentium4が来た

ヤフオクで落札したPentium4の2.0AGHzが来たのでテストしてみました。取り付けて電源を入れるとなんの問題もなく認識して立ち上がります。BIOSで確認するとCeleronは1.75Vぐらいのはずでしたが、Pentium4に換えたら勝手に1.45V付近に落ちついてました。ちゃんとプロセッサナンバーか何かで対応できているのですね。情報によるとそのままのBIOSで2.6GHzのプロセッサが載るようですがもう少し値が崩れたら考えることにしましょう。

これでメモリが1GB、CPUがPentium4と出そろったのであとはHDDなのですが、前回コンバインドライブを作ったときに出来上がってからサポート外だとわかったSAMSUNGのHDDが40GBだけれど新品で残っているので、それを使うことにしました。容量的には頼りない感じですが、おみさんがネットをするだけみたいなパソコンなので充分でしょう。新品と言うだけで少し安心ですから。NECから再セットアップディスクが届いたらいよいよ完成ですね。

§2 キリン・ザ・ゴールドヱビス・ザ・ブラック

どちらも飲み安くできていますね。キリンの方はすごくフルーティでおみさんも違和感なく飲めるようです。麦芽とホップだけでこれだけ飲みやすいビールが出来るのですね。甘みもあって美味しいです。これならコーンスターチとか入らないと思うんですけどね。何か別のしかけでも有るのかなぁ。

ヱビスの新しいブラックは以前にも増して飲みやすくなっているようです。以前のブラックでも飲みやすくておみさんもこれなら飲めると言っていたのですが、新しいブラックもコクがあって美味しいのですが切れが良くて苦みが無く飲みやすいビールでした。両方とも夏場に飲むとちょっと頼りないかなという感じもします。