へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月18日(金)) 最新 次の日記(2008年07月20日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月19日(土) [長年日記]

§1 メモリは問題なし

メモリが来たので付けてみた。なんの問題もなくすんなりと動きました。メモリが多いというのは良いことですよね。ずいぶんキビキビ動くような気がします。HDDを交換する予定なので再セットアップ用のデータをHDDから別の媒体に移す必要があります。これもちゃんとツールが付属していて再セットアップディスクの作成をしてくれます。今回のPCはDVDマルチドライブが付いていたのでDVD-Rで作成することにしました。

システム部分のディスクにDVDが2枚とアプリの部分のディスクにDVDが1枚の回3枚が必要でした。作成にはすごく時間がかかります。イメージの作成をしてから書き込みに入ってベリファイを掛けるのでものすごく長く感じます。それぐらいしておかないとHDDをフォーマットしたのにDVDがうまく起動しなかったりすると苦情の対象になるでしょうからね。

なんとか再セットアップディスクが出来たのは夕方でした。途中席を外していたのもあるのですが、やっと夕方にHDDを外してみることが出来ました。光学ドライブの影にひっそりと取り付けてあるのですが、風の流れが悪いのかものすごく熱くなってました。ひょっとしたらこれが原因かなと思うくらい熱いです。SEAGATEの160GBで7200回転のものでした。さてどうしようかと考えたのですが、この熱さはこのHDD固有のものなら良いのですが。HDDをこれほど熱くする条件下に有るのなら何とか防がなくてはなりません。今どき有るかどうかがわからないのですが、少し容量を減らしてでも5400回転の製品を探すべきでしょうか。最も発熱の少ない製品を選ぶのも大事ですね。ショップの店員にも相談することにしましょう。