へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年02月16日(火)) 最新 次の日記(2010年02月18日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年02月17日(水) [長年日記]

§1 HDDのAHCIモード

イマイチよく解らないのですが、読み書きの性能が15パーセントほど向上するそうです。WindowsVistaからは標準で対応しているようです。WindowsXPでは少しコツがいるものの何とか対応できるようです。で、僕の仕事場のPCがどうも読み出しが遅いのでやってみることにしました。Intelのサイトからドライバーをもらってきて、いくつかのファイルを書き換えるのですが、既に書き換えられたものを配布してくれている奇特な方もおられます。

でドライバーを入れ替えたら再起動して、起動を始めたらBIOSの設定画面に入り、IDEのコンフィギュレーションでAHCIモードに切り替えて起動します。Windowsに入ったら自動で認識されて再び再起動を促されて、もう一度再起動したら完全に認識できてAHCIモードでHDDが動いていることになります。レジストリの掃除もして試しましたが、体感的にはちょっとだけスムーズになったような気がします。でも、やっぱりHDD自体がちょっとおかしいような気がします。入れ替えてみるかな。

で、自宅のWindows7はというとこちらはレジストリを書き換えて再起動すると自動認識します。その後にIntelからドライバを持ってきてインストールすると合計3回ぐらいの再起動をさせられますが、いとも簡単に終わってしまいます。こちらは元もと早いので、体感的な違いはわかりませんでした。