へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年03月19日(火)) 最新 次の日記(2013年03月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年03月20日(水)春分の日 [長年日記]

§1 お墓参り

お彼岸の中日ですが、お墓参りを兼ねてお墓掃除もしてきました。成ちゃんの戒名を彫ってもらってから初めてのお墓参り。「もう名前が入ってるねんな」と弟がぽつり。花筒を洗った後墓石を拭くのですが、石の上に落ちていた花の色が石に染まってました。少々拭いてもとれません。このままシミが残るのか自然になくなっていくのか気になるところです。

今回気付いたのは砂利が敷いてあるのに以外と草が生えていたこと、自然に埃となって溜まってきた土気に根を下ろした雑草がすっかり根を張ってしまっている感じです。今度行ったときにでも、全部の石を出してしまって土気を掃除したら良いのかも知れませんね。

一旦雑草が生えてくると、石の中の方がやっかいですね。土のところのようにごまかしがききません。なんにでも一長一短が有るようですね。