へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年02月16日(火)) 最新 次の日記(2016年02月18日(木))»
RSS feed


ここから本文

2016年02月17日(水) [長年日記]

§1 おばあさんのパソコンが動かなくなっていた

最近母からメールが来ないとおみさんがもらしていたのですが、パソコンが動かなくなっていたと言う落ちでした。義妹いわく自動アップデートが走った後起動しなくなったと言ってました。やっかいなヤツです。その場では治りそうに無いのでお持ち帰りとなりました。

それにしてもアップデートの失敗だけなら数回の再起動の後に元の状態で立ち上がってくるはずなんですが、再起動を繰り返すばかり、一瞬だけブルーバックの画面が出るので、ずいぶんやっかいだなと推測出来ます。

アップデート中に数回再起動をするのですが、その間のブラックアウトしている間に間違って電源を抜いてしまったのでは無いかと思われます。そうで無ければハードディスクのセクタ不良か何かでシステムファイルが読み込めないとか、明日じっくりやってみましょう。

家庭菜園で採れた大根をいただいて帰りました、何よりのお土産です、そして少し遅れたバレンタインデーもいただきました。ありがとう。