トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月04日(月) この日を編集

_ 根っから丈夫な私は昨日あんなに苦しんだのがウソのように 今朝はもうお腹減った〜状態。 たいしたモンダー!

さぁ、NOBさんのお休みも今日でおしまい。 今日はどのように過ごそうかと思案の結果、昨日に引き続き 今日もまたおばあちゃんのお家へ出かけた。 暮れになると毎年NOBさんの仕事場には山ほどのカレンダーや 手帳があふれる。 各業者のみなさんがご挨拶代わりに置いて行かれるのだ。 その中からお気に入りがあればどうぞ と言うことで おばあちゃんとこにももらってもらっている。 段ボール箱にどっさり運び込んだ。

それにしてもどのカレンダーも立派で美しいし、そうでないのは それなりに実用的に出来ている。 我が家も観賞用と実用に ひとつずつ頂いた。 残ったのは いくら頂き物と言ってもこれらが形になるまでに 資源、労力、がかかっているのだから無駄にするのはちょっと・・・ 大事にしっまておいても来年の今頃には 思い切って捨てよー、 って言ってるんだと思う。 もったいないなぁ、うちの子がお絵かきできたらいいのになぁ。


2000年01月04日(火) この日を編集

_ 春ちゃんの整形外科の診察予定日でしたが 発熱のため、急遽予定を変更していつもの医大小児科へ行きました。 昨日から高熱が出て 今朝も39.9度。 今日は点滴をしてもらった方が良さそうだなと覚悟して病院へ。 診察では喉も赤くないし咳もなく 高熱のみの症状なので インフルエンザの疑いは大のようでした。 周りにもインフルエンザの患者さんが多いので 長い時間病院にいるより早く帰った方が良いとのことで点滴はしないでそそくさと帰りました。 今の状態だったらとりあえず水分は充分に摂って ゆっくり休んでいた方がよさそうです。 夕方には40.1度まで上がり気が気ではありません。 解熱剤はやはりボルタレンは使わないでアルピニーで行きましょうとのことでした。 夕方から春ちゃんのテンションが上がり ひどい興奮状態になりました。 このままでは寝られそうになく、寝られないと興奮状態も 発熱も ますます状態は悪くなりそうなので 催眠鎮静剤のエスクレ座薬を使いました。 もう寝るか、もう落ち着くかと様子を見ていましたが相変わらず状態なので 今度はメラトニンを飲ませました。 時、すでに0時を回りました...今度は39度のため、再びアルピニー座薬です。 果たして今夜はどうなるのやら...


2001年01月04日(木) この日を編集

_ 雪がちらつきました

三が日が済むと お正月の山場が過ぎたような気がして そろそろ気分を引き締めなくちゃと思い始めます。でももっとのんびりしていたい...。

今日はずいぶん冷え込み、夕方にはこのあたりでも雪がちらつきました。「あ、ゆき!」と思わず声に出しましたが それきりやんでしまいました。雪は寒くてイヤだけど 雪景色は見たい。

_ [おはな] 山茶花

寒くてもがんばって咲いている可憐な山茶花。

山茶花


2004年01月04日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]今日はゆっくり?

お正月の恒例行事はひと通り終わり、今日は家でゆっくり過ごすことにしました。しかし春ちゃんの機嫌がもひとつでゆっくりは出来なかったなぁ。 食事も下手で担当の(?)NOBさんは自分の不調もあって背中がしんどそうだった。首をグルグル回したりして。(私の定位置からはNOBさんの後ろ姿が見える。妙な食事態勢だと思われるかな)「代わろうか?」と聞いてみたけど「どうもない。」というのでお任せしました。

うーん...。なかなか難しいですねー、春ちゃん...。今年はどんな春ちゃんで一年を過ごすんだろう..。 明日はまた支援センターに行く日。どうか楽しく過ごしてくれますように。


2008年01月04日(金) この日を編集

_ 今年の私の記録帳

5年日記

5年日記が昨年で終了しました。2003年から2007年まで毎日書きつづりました、・・・いや、「ほぼ」毎日書きつづりました。と言っても1日分のスペースは小さいのでほんの短い日記です。でも毎日書きながら過去の事を読み直して、「あぁ、○年前の今日はこんなことしてたんだ〜」って思ったりするのが楽しいし、 また、親戚や家族の恒例行事のこととか覚え書きとかになって便利です。また今年から新しい5年日記です。2008年から2012年まで。どんなことがつづられていくのかなぁ。怖いような楽しみなような。楽しい5年にするのは自分次第ですね。楽しみ、楽しみ、って思っていたら本当に楽しい日々になるような気がします。



手帳は昨年は黄色で今年はコレ↓

ほぼ日手帳

今年は「ヌメ皮プレミアムバージョン」です。使うほどに皮に味が出てくるそうです。シミはつけたくないなぁ。

手帳1ページ目

手帳の第1ページ目。糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」プロデュースの手帳です。今年で私が使うのは5年目かな。

手帳の中身

手帳の中は年間カレンダー、年間インデックス、月刊カレンダー、1日ページ、おまけページなどでできています。 分厚くて結構重いし手軽ではないんだけどなぜか毎年これにしてしまいます。とにかく書くスペースはたくさんあるので日記のように使えます。なんていうか、自分だけの楽しい記録帳にしあげたいって思うんですがなかなか充実した中身にできません。単なるスケジュール帳。いえ、それで十分なことなんですけどね、何か自分のオリジナリティーを出したいなって思ってしまう手帳です。料理とか、ダイエットとか、ハルナル記録とか、イラストとかー。去年よりたくさん、埋め尽くしたいなと思ってます。


2012年01月04日(水) この日を編集

_ あけました

昨年は大変な年でしたが、新しい年がやってきました。 東北大震災、我が家では成ちゃんの入院、そしてやむなく気管切開、少し前にはNOBさんの骨折。あっという間にあわただしく一年が過ぎていきました。 私的には マイケル・ジャクソンにどっぷりでした。考えてみればこれがラッキーでともすれば落ち込んでしまいそうな状況の中、どれだけ救われたことか。歌にもパフォーマンスにも、その生き方にも励まされ、楽しませてもらいました。 ThankYou!

お正月、一日は家でゆっくり。二日はNOBさんの実家でみんなが集まっておいしくて楽しい一日。三日は私の実家へ。例年と変わらない過ごし方ですが皆変わりなく過ごせたことがうれしいです。 成ちゃんも元気です。 今年もどうぞよろしくお願いします。

_ み○さんとかぶりネタですが

今年のほぼ日手帳はこれですよ~。おそろです(^-^)

ほぼ日手帳

主に成ちゃんの体調管理などで埋め尽くされますが、できたらグルメとか、お出かけネタとか、イラストとか、お楽しみネタで埋めたいなぁ。

「虹の天使」を運んでくれるサンキャッチャーはガーディアンエンジェル(守護天使)さん。

ガーディアンエンジェル

ガーディアンエンジェル

赤のバッグには赤い天使。

クリスタルとヒーリングストーンでできていて、8種(8色)。今、赤、ピンク、エメラルド、オレンジがあります。 全色そろえたいのです。携帯に付けたり、バッグに付けたり、また、お部屋にサンキャッチャーとして。触っても見ても幸せな気分になります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。おみさん一家に幸せが沢山きますように。。。]

おみ [MIEKOさん、あけましておめでとうございます。 こちらこそ、よろしくおねがいします。 今年はみんな、み~んな、幸せ..]