トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月05日(火) この日を編集

_ NOBさん初出勤。

成ちゃんがよく泣いて私は何も手に着かない。 食欲はあってよく食べるのはよいのだが だいたいよく食べるときはよく泣くというパターンだ。 すべてに置いてテンションがあがっているようで食欲旺盛、よく泣く、 眠りが浅い。 ゆうべも寝付いたのは3時頃かもしれない。 なのに今日は昼寝もほとんどしないでグズグズ言っている。 今日もお薬を使ったのにまだ寝そうにない・・・ はぁ、疲れた・・・ 何も出来なかった。今日一日成ちゃんに振り回された。 成ちゃんも言いたいことがあるのかもしれないが 残念ながらわからない。わかってあげたいけど。 あ〜ぁ、したいことが山ほどあっても、行きたいところがあっても 我慢我慢の毎日・・・ あ〜ぁ、つまんない・・・


2000年01月05日(水) この日を編集

_ 昨夜、春ちゃんはあれだけ睡眠処置をしたのにいっこうに寝る気配なしで、 2時頃に6時間あけての2回目のエスクレでやっと寝ました。 薬責めのせいか 今日は一日中、ウトウトとよく寝ました。 熱は夕方に38.7度まで上がりアルピニー座薬を使いました。 何となく熱も落ち着いてきたかのように見えています。 昨日の泣きすぎで春ちゃんの声はがらがらでひどいです。 咳も少々出始め 痰の絡みのせいで嘔吐しやすいです。 でもだんだん治まっていくでしょう...

今日はNOBさんの仕事始め。 夕方は職場のみなさんと新年会へ。 おいしいおみやげをもらってきてくれてうれしい私でした。


2001年01月05日(金) この日を編集

_ おおらかに...

今日も空気が冷たく とんがっています。旦那さん(NOBさんと呼んでみたり、夫と呼んでみたり。今日は旦那さんと呼ぶことにします。いずれも同一人物です、あしからず。)の仕事始めです。今年も元気で頑張ってくださいませ。日頃 うちの旦那さんは子どもの世話もよくしてくれて 時には仕事にしわ寄せがいってるのでは?と心配になってしまうこともあります。仕事がはかどらなくてイライラすることもあると思うのですが 家ではそんなそぶりは見せません。それに引き替え私はと言えば 思うようにいかないとぼやいてばかり。イヤな自分がいっぱいです...。今年はイヤな自分と少しでもおさらばしたい!イライラを我慢すると言うことではなくて 考え方を工夫することで上手に感情をコントロールできるのはないかなと思います。発想の転換ってヤツですかね。できるだけおおらかに 笑っていたいと思うのです。

五人(五匹?)可愛く並んでいるのは 養護学校の先生手作りの指人形のネズミさん達。針金ハンガーをうまい具合に曲げて そこに立っているのです。子どもに作ってくださったのだけど私が気に入ってたりする。五人のひそひそ話が聞こえてきそう...。

20010105_0.jpg


2002年01月05日(土) この日を編集

_

とうとう抜糸が完了!すごい!何がすごいかというと、あんなに大きな傷がしっかりとくっついたという人間の力のすごさ。しばらくは大きな傷が残りそうですが、痕が残ることくらいなんでもありません。NOBさんの経験によると一年くらいは傷跡が固くなるそうですが アロママッサージでもしてきれいなお肌に戻してあげる!などと小さな決意などしております。夕方には右横隔膜下ドレーンが抜けました。


2003年01月05日(日) この日を編集

_ お正月の過ごし方は..

2日はNOBさんの実家へ、3日は私の実家へ出かけました。それぞれ、親戚が集まって大勢でお食事をするのは楽しいものです。でも春ちゃんのご機嫌がもひとつ...。3日はどういう訳か食事中、泣いてばかり。少々不機嫌でも食べることで機嫌が直ったりするんですけどね、どうしたことかさっぱりわかりません。しまいには4歳の姪っ子に「はるちゃん、うるさい。」って言われる始末。これには仕方ないなぁと苦笑してしまいました。夜にはこのままではどんどん調子を崩してしまいそうなので眠剤を使いました。早めの対処が良かったのか 4日からは少しずつ調子が戻ってきたようです。

今日はせっせとよく動いたのでずいぶん疲れました。明日から仕事始めでNOBさんは出勤です。まだまだお正月気分ですが 早く気分あたらに通常の暮らしに戻していかなければ。と言うほど、どっぷり、ゆっくりのんびりもしてないんですけどね。主婦はお正月であろうと、なんであろうと洗濯もー、食事もー、家事育児は休めませんから。初愚痴りかなー、すみませんー。

実家の「万両」です。ちなみに葉っぱの上に実がなるのは「千両」です。今年は千両があまりよくないのだと母が言っていました。

20030105_0.jpg


2004年01月05日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]初支援センター

春ちゃん、元気に支援センターへ行けました。朝、ちょっとグズグズした様子が見られたのでどうかな?と気になっていましたが まぁまぁ、落ち着いて行けたようです。献立表によると今日の給食はカレーだったようですが カレーというと春ちゃんにはあまり辛いカレーを食べさせた事がないので さて支援センターでいただくカレーはどんな味なのかなと気になってました。それにみかんゼリーも春ちゃんは苦手かな..と。でも後から聞くととても美味しいカレーで辛くなくて春ちゃんは美味しそうに食べたのだそうです。それにみかんゼリーも食べられたとか。よかった、よかった。支援センターのお食事はいつも美味しいと評判です。そんなことも春ちゃんの楽しみのひとつとなってまた行くことが出来たらいいなぁと思います。