トップ «前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月24日(水) この日を編集

_ 学校で春ちゃんの新しい車椅子合わせ。

装具やさんと訓練の先生とで細かい部分のチェックと 手直しをしてもらい、完成となった。 あとは使ってみて不具合が有れば治してもらうことになった。 まあまあいい感じだとは思うが右への傾きが少し気になる。 かといって頭を固定させてしまうのもちょっと... 様子を見て考えよう。

それと今悩んでいるのが春ちゃんを車に乗せるときのチャイルドシート。 一般に売られているベビー用のチャイルドシートではとうとう合わなくなって 何かいいものがないか探している。 装具やさんにも合いそうなものを2点見本に持ってきてもらった。 なんとか使えそうだけど2点とも 帯に短し...と言った感じ。 慌てて買うのはやめて チャイルドシート義務づけを目の前にして 各車メーカーからの発売を期待してみることにした。


2000年02月24日(木) この日を編集

_ ハルちゃんは地元の中学校の身障クラスと交流に中学校へ行きました。 どんなことをするのか私も覗いてみたかったのですが ナルちゃんがまだ学校をお休みしているので 2人で家の中。まだ機嫌の悪いナルちゃん... 中学校との交流はこじんまりとした人数でしたが盛りだくさんの内容でハルちゃんも楽しんできたようです。 同い年のいとこも教室を覗いて声をかけてくれたのだとか。

NOBさんのお昼休みにナルちゃんを見てもらって、お買い物に行きました。 短時間にたくさんの買い物で大忙しでした。 今日、是非買いたかったのが「婦人公論」でした。新聞に広告が載っていたのを数日前にみつけました。 広告には「浮き立つくらい、家事がすき・栗原はるみ」とあり、興味津々だったのです。 今日は他にも栗原さんの「暮らしレシピ」が妙に気になり、バックナンバーを2冊買い求めました。 「暮らしレシピ」が発売されているのはずっと前から知っていましたが 特に心ひかれることもなかったので買っていませんでした。栗原さんご自身はずーっと前から素敵な人だとは感じていたんですが。 でも急に惹かれていっきに2冊購入。なんなんでしょね、これって。インスピレーションと言うモノでしょうか? 婦人公論の中でも暮らしレシピの中でも賢くて気取りがなくて自分を大事にされる栗原さんの魅力がたくさんありました。 是非ともお手本にしたい暮らしぶり、でもあくまで私らしく...と思います。


2001年02月24日(土) この日を編集

_ [春ちゃん] 付き添い交代

ハルちゃんの寄宿舎入舎について 昨日許可がおりました。今日はNOBさんと付き添いを交代して ハルちゃんの寄宿舎入舎の荷物を準備するため、家に帰りました。帰りに、デパートでお買い物。ハルちゃんと水入らずでゆっくり食べようと 下鴨茶寮のお弁当や蒸しものを買って帰りました。帰るとハルちゃんはおじさんと仲良くお昼寝中。ホッコリした雰囲気...。寄宿舎の用意は明日にして今日はとにかくゆっくり食べて、寝ることにしました。予定通りハルちゃんと一つのお弁当を仲良くつつきました。おいしかったね〜。病院の付き添いは大変だけど いざ交代してもらって家にいるとやっぱりナルちゃんの事が気になってしかたありません。

_ [成ちゃん] 入院8日目

今日のナルちゃんは 昨日に引き続きブドウ糖の注入、導尿カテーテルの抜去。やった!また一つチューブが取れた!ガスモチンは一日3回。


2003年02月24日(月) この日を編集

_ 病院にて

成ちゃん、熱と痰がスッキリしないので診察へ。春ちゃんは元気に学校へ行ってくれたので助かりました、ありがとね、お姉ちゃん。診察によるといつもより喉は赤いようなので やっぱり風邪みたい。抗生剤と痰のお薬を出してもらいました。3日たっても熱が下がらないようならまた来て下さいと。「はい」と返事しながら気持は「いえ、いえ、来ないで済みますように!」と懇願です。 診察を終えて病院を出ようと院内を歩いていると とっても苦しそうな表情のおばあさんがベッドに横たわり、看護婦さんに押されてエレベーターに乗って行かれました。まったく見ず知らずのおばあさんだけれど早く良くなられたらいいのになぁ..と。早く苦しみから逃れられれば良いのになぁ..と心からそう思いました。見ず知らずのおばあさんだけど いつかの私のおばあちゃんにも想いは重なったのかもしれないし、また成ちゃんが入院中に苦しんだ事を思い出したりして 他人事には思えなかったんだと思います。こうやって 年を重ねていろんな経験を積んでいくと いろんな人たちの思いを自分の思いとして感じる事ができるようになっていくんですね

。それはちょっとしんどいような気もするけれど 人と思いを分かち合う事ができると言う事でしょうか。良い事も悪い事もたくさん経験して。人の思いもたくさん受け取りながら。私の思いがあのおばあさんに届いて少しでもお元気になられたらいいのに..。そんな事を思いながら病院を出ました..。

もうすぐ春。バラの新芽も出てきました。良い事いっぱいあるよね!

20030224_0.jpg


2005年02月24日(木) この日を編集

_ がんばりどき

21日に大変なことがあってそれから忙しくなって、不安な日々です。今はこんな書き方しかできなくてすみません。でもね、私の生涯において今ががんばり時なんだと思います。今頑張らねば、いつ頑張るんだ!って感じです。子どもたちはおかげで毎日それぞれのところに通ってくれてほんとうに感謝、感謝です。そして私たち周りの人たちにありがとう、です。 早く春がくればいいんだけど。

_ 病院の片隅で...

病院の待合いで50歳代半ばくらいの、ご夫婦らしき二人が座ってお話しされていました。ハンカチを目に当てて時折嗚咽をもらしながら。「良いヤツほどこんな目にあうんや...」と悔しそうな言葉が聞こえてきました。うんうん、そんな事ってあります。まったくの他人、どんな事情がおありなのかもわかりませんがとても悲しげで思わずもらい泣きの私。 病院はいろんな想いが渦巻いているところ。人は心も体も人に寄りかかりながら生きているんだとしみじみ感じるところ...。


2006年02月24日(金) この日を編集

_ すごいね!!

荒川静香、金メダル、バンザイ! わー、すごい、すごい、うれしいね。

_ 毎日、まいにち...

日記を書くつもりではいるのに、書けないんですねー、これが。 あっという間に時が流れていきます。書きたいこともあれこれ私の頭の中にストックしていたつもりがいつの間にか消え去り...。もったいないね。いい話も消えてしまったかも。

ま、画像もあることだし、「初午」のお話しでも ひとつ...。

_ 初午...今年は2月10日でした

京都の伏見稲荷へ。毎年、初午の日、母はお稲荷さんでコンコンさん(?)...正式にはなんて言うんでしょう?とにかく実家にまつってあるお稲荷さんにお供えする(?)陶器でできたキツネの置物を一対買っていました。ところが今年、母は行けないので替わりに出掛けてきました。

コマキツネ?

狛犬ならぬ、狛キツネ(?)がお出迎え。

コンコンさん

これが目的の買い物。キツネの置物。

招き猫など

いろんなおみやげ屋さんが並んでいます。ここには福がたくさんよってきそう..。

かえる

ふと足下をみるとにこやかなかえるの置物。こちらまでニッコリ。

老夫婦

たくさんの人..人...。人混みの中、はぐれないように仲良く手を繋いで歩いておられた老夫婦。おばあちゃんの手に持っておられる真っ赤なバッグがとても印象的でした。、ふとおじいちゃんの手元を見るとこれまたバッグ。そこに可愛いくまさんのマスコットがぶら下がっていました。赤いバッグもくまさんもお孫さんからのプレゼントなのかぁと勝手な想像。足並みもピッタリ、仲良く私の前を歩く老夫婦になぜか心がほっこり。

稲荷煎餅

おみやげは恒例のいなり煎餅。

キツネさんのおせんべい

怖い、と言う声も。 お味は みそ味がほんのり、香ばしくてかなりおいしいです。

久しぶりのお稲荷さんでした。たくさんの朱色の鳥居がギッシリ並ぶ裏山は一周2時間くらいかかります。よく雑誌なんかで紹介されていますよね、ずらーっと並んだ鳥居。幻想的で歩いていても疲れを感じません。(約20年前は..ですが。当然か。)今回は時間的に無理でしたがまた是非歩いてみたい。


2007年02月24日(土) この日を編集

_ [成ちゃん][お花]大山崎卒業を祝う会

手作りの温かい会でした。 花束をいただきました。ありがとう。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2012年02月24日(金) この日を編集

_ [健康・食]新タマネギが出てきましたね

新タマネギと言えば、スライスして、ポン酢やオリーブオイルなどをかけて、カツオ節や海苔などをトッピングしていただきます。生だけど、新タマネギは辛味が少なくて甘くておいしいです。辛味に応じて少しだけ水にさらします。 生のタマネギは血液サラサラ効果がありますが、スライスしてしばらく置いておくとその効果はさらに強まるそうです。
また、加熱すると、中性脂肪の代謝を促進する効果があるそうです。加熱すればするほどいいんだって!
生でも良し、加熱しても良し!
早速わが家は、昨日は「新タマネギのスライス、ポン酢、オリーブオイルかけ、カツオ節、海苔トッピング」をいただきました。
そして今朝は、オニオンスライストーストを。 オニオンスライスはマヨネーズで和えて、食パンにのせて、ブラックペッパーをガリガリしてトースト。 シンプルだけど、新タマネギの旨味がよくわかります、大好き。

オニオントーストとコンソメスープ

_ [成ちゃん][ブック]「だいじょうぶ だいじょうぶ」

昨日読んだのはこれ。

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)(いとう ひろし)[Review]

最後の1ページでいつもウルウルしてしまいます。 いつも温かく守ってきてくれたおじいちゃん。 幼い男の子にとって、優しくて頼りになるおじいちゃん。 おじいちゃんの培ってこられた人生が、男の子に勇気を与えてくれます。何があったって、なんとかなるよ、「だいじょうぶだいじょうぶ」と言ってくれます。 やがておじいちゃんも年老いて・・・。 強いと思っていた人の弱い姿を見ることは切ないことです、辛いです。 でも、そんな想いがきっと「自分が強くなって守らなければ」という優しさの元になるのでしょう。 優しくされた経験というのは、いずれ、また次の代へと継がれていくのだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんばんは。私もタマネギ、大好きです!まだ、今年の新玉ねぎは買ってないけど~ さっそく、スライスたまねぎの..]

おみ [みきさん♪、新タマネギは甘みが強くてジューシーでおいしいですね。トーストね、チーズとか、おじゃこ、とか、トッピングす..]