トップ «前の日記(2012年02月21日(火)) 最新 次の日記(2012年02月25日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月24日(金) [長年日記]

_ [健康・食]新タマネギが出てきましたね

新タマネギと言えば、スライスして、ポン酢やオリーブオイルなどをかけて、カツオ節や海苔などをトッピングしていただきます。生だけど、新タマネギは辛味が少なくて甘くておいしいです。辛味に応じて少しだけ水にさらします。 生のタマネギは血液サラサラ効果がありますが、スライスしてしばらく置いておくとその効果はさらに強まるそうです。
また、加熱すると、中性脂肪の代謝を促進する効果があるそうです。加熱すればするほどいいんだって!
生でも良し、加熱しても良し!
早速わが家は、昨日は「新タマネギのスライス、ポン酢、オリーブオイルかけ、カツオ節、海苔トッピング」をいただきました。
そして今朝は、オニオンスライストーストを。 オニオンスライスはマヨネーズで和えて、食パンにのせて、ブラックペッパーをガリガリしてトースト。 シンプルだけど、新タマネギの旨味がよくわかります、大好き。

オニオントーストとコンソメスープ

_ [成ちゃん][ブック]「だいじょうぶ だいじょうぶ」

昨日読んだのはこれ。

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)(いとう ひろし)[Review]

最後の1ページでいつもウルウルしてしまいます。 いつも温かく守ってきてくれたおじいちゃん。 幼い男の子にとって、優しくて頼りになるおじいちゃん。 おじいちゃんの培ってこられた人生が、男の子に勇気を与えてくれます。何があったって、なんとかなるよ、「だいじょうぶだいじょうぶ」と言ってくれます。 やがておじいちゃんも年老いて・・・。 強いと思っていた人の弱い姿を見ることは切ないことです、辛いです。 でも、そんな想いがきっと「自分が強くなって守らなければ」という優しさの元になるのでしょう。 優しくされた経験というのは、いずれ、また次の代へと継がれていくのだと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2012年02月25日(土) 21:22)

おみさん、こんばんは。私もタマネギ、大好きです!まだ、今年の新玉ねぎは買ってないけど~<br>さっそく、スライスたまねぎのトースト、明日やってみようかな。読んでるだけで、ジュルジュルです(笑)

おみ (2012年02月25日(土) 22:50)

みきさん♪、新タマネギは甘みが強くてジューシーでおいしいですね。トーストね、チーズとか、おじゃこ、とか、トッピングすることもあるけど、新タマネギの場合は他に何も載せません。唯一、タマネギを味わうのです。<br>お味噌とも相性がよくて、お味噌汁に入れると抗酸化作用がアップだそうです。たくさん食べたいですよね。<br>そう言えばみきさん♪ちで紹介されていた、タマネギレシピも気になっています。試してみますね~。