トップ «前の日記(2012年02月20日(月)) 最新 次の日記(2012年02月24日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月21日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「りんごがたべたい ねずみくん」

りんごがたべたいねずみくん (ねずみくんの絵本 (2))(なかえ よしを/上野 紀子)[Review]

今日の絵本は色が少なめでおとなしめ。 最初はなんとなく聞いて見ていた成ちゃんですがだんだん眠くなってきたようでした。 ひとりひとりではできないことも 力を合わせれば出来ちゃう!と言うお話しでした。 健気にがんばるねずみくんが可愛い。

_ [MJ][ブック]「マザーーザ・ジャクソン・ファミリーストーリー」

キャサリン・ジャクソンさんの本

マザー―ザ・ジャクソン・ファミリー・ストーリー(キャサリン ジャクソン/小林 礼子)[Review]

マイケル・ジャクソンの母、キャサリンさんがジャクソン一家の事について書かれた本ですが 絶版となっています。 当然ながら、母しか知り得ないジャクソン家の事、マイケルの生い立ちからショービジネスについての想いなどが綴られていると共に、マイケルの兄弟からの短いコメントも載せられています。キャサリンさんの愛情は溢れるほどで、一家にとって温かくて強くて頼れる存在だったようです。 キングオブポップが誕生する時のことや、MJがマスコミに傷つけられた時に、「それでも僕は進まなければらない。あらゆることに真実を求めなければならない。ぼくに授けられた力のために、世界のために、そして子ども達のために耐えていかなければならない。」、そして「でもどうか慈悲の心を。ぼくはもう長い間、血を流してきたのだから。」とのMJからの手紙を読み、「私の知っているマイケルをマスコミが知っていてくれたら」と涙されたことに、共に闘って来られたことが辛く私の心に残りました。 この母があってこその、キングオブポップ「マイケル・ジャクソン」であり、「ザ・ジャクソンズ」としての兄弟達だったのだと、その偉大さを感じました。

_ [ブック][料理]麹を使ってみよう

麹が届きました

最近、麹が話題になっています。 昔からの食べ物で なにかと体によいとか。 先日、お味噌を作ったときに、そうだ!麹料理にチャレンジしてみよう!と思いつき、さらに麹を注文しました。 さて、まずはちょっと勉強していろいろ楽しんでみようと思っています。

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん(おの みさ)[Review]