トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月23日(水) この日を編集

_ 本を読みました。「アメリカハーブ紀行」・広田せい子・講談社文庫。 広田せい子さんは日本のハーブ研究パイオニアでNHKなどで時々お見かけする方です。 「アメリカハーブ紀行」は広田さんのアメリカ流ハーバルライフの経験談です。 アメリカはやはりスケールが大きくて 社会に於ける植物の位置づけが日本とは違い、 密接に社会に関わっていると思いました。 行政と民間の有志が一体となって都市の緑化や環境問題、 そして様々なハンディの克服に「園芸療法」が効果を上げているとのことです。 ハンディのある人もない人も一緒に楽しみましょう、と言うところがとても素敵だと思いました。 広田さんご自身もアメリカでの経験を生かして 高齢者や体の不自由な方のためのオープンな庭造りに取組中とのことで 最近私が興味を持っている方です。

他に少し前に読んだのは「マミ・レヴィのアロマテラピー」・講談社文庫。 アロマテラピーと言うと少し前の私は「おしゃれなもの」という捉え方でした。 でもちょっとしたきっかけで興味を持ちあれこれ調べていると これは「かなりからだにいい感じ」と言う捉え方に変わってきました。 特に心身共にリラックス効果があると言うことがわかり これを我が子に使わない手はないぞとますます興味を抱いたのです。 本屋でアロマに関するものを探しても以外に少なく まず目に付いたのがこの本でした。 アロマに関する専門書ではなく  アロマテラピストを目指すマミさんのポジティブな生き方のなかにアロマの魅力を紹介されています。  マミさんの生き方に好感を持ちつつ アロマの奥の深さを感じました。 アロマは自然治癒力を引き出す、自己免疫を高める、そして優雅な気分にしてくれる、そのあたりが気に入っています。 まだまだ初心者でもうちょっと勉強しようと思っています。


2000年06月23日(金) この日を編集

_ ・・・お楽しみが届きました

聖庵の天然酵母パン「はい、あ〜ん..」なんてね。 先日ネットで注文した聖庵さんのパンが届きました。 テレビで紹介されたためにパン作りに追われていると、注文確認メールにメッセージが添えられていました。やはりメディアの影響は大きいようです。まぁ、こういう私も影響を受けた1人なのですが。 こちらのパンは天然酵母のパンです。たくさん種類があっていつも迷いますがやはり食パンは天然酵母のおいしさが一番よく味わえるのではないかなと思います。 その場合、必ずトーストして食べること!そうすると天然酵母パン独特の外はパリッ、中はモチモチとした食感が充分に味わえます。 さぁて今度はどのパンを注文しようか、届いたばかりなのにもうそんなことを考えてしまいます。おいしいことはシアワセ。


2001年06月23日(土) この日を編集

_ 昨日は約束をしてたんだよねー...

あ〜ぁ、今日はナルちゃんが機嫌超ワルで 何もできませんでした。そうそう、昨日はほんとうは高校時代の友だちと久しぶりに会う約束をしてたんだけどね...。もう10年以上あってないからとっても楽しみでした。。。でも仕方ないですね、またあらためて約束しようと思います。月曜日から ハルちゃんがなんと4週間、寄宿舎に体験入舎するのです。その準備をしておきたかったんだけどなぁ、どうもナルちゃんのご機嫌が麗しくなくって。明日 NOBさんに子どもたちを見てもらって、私は荷物の準備にいそしむことにしましょう。ナルちゃんのお腹が元気なのがなによりです。そう、それが一番。


2002年06月23日(日) この日を編集

_ [はるなる] やっぱり痛むのかな..

今日もなるちゃんは朝の注入途中から泣き始めました。ひどく泣くときはだいたいこのタイミングが多いような気がします。十二指腸潰瘍の場合、痛むのは空腹の時とか、お腹に物が入ってから2時間後とか、そうかと思えば全く痛まない人もおられるのだとか。その人によって痛むタイミングというかあるようで ひょっとしたらなるちゃんも なるちゃんなりの十二指腸潰瘍の「痛み時」があるのかもしれません。でも、先生はお薬を飲み始めたら 早くに効き出すように言っておられたしなぁ。お薬を飲み始めてもう2週間以上にもなりますから もう効いていないと困ります...。ひょっとすると、胃ろうのジクジクがまた起こってきているのが原因なのかも!?でも 泣くと言っても一日中泣いているのではなくて ある時間、ひとしきり泣いてあとは落ち着いていたりするのです。やっぱり 潰瘍なのだろうか?ううむ...。

きょうのはっぴぃさほど調子が悪いわけではないけれど、なんとなくさえない表情が多かったはるちゃんですが 今日はパッと明るい良い笑顔。はるちゃんの笑顔に誘われてNOBさんも私もニコニコ。


2006年06月23日(金) この日を編集

_ 気分も明るく・・・

久々に美容院へ行ってヘアカラーをしてもらいました。私は悲しいことに最近白髪がとっても増えてしまってなんとなくどんより気分でした。もっと早く行きたかったのですがなにかと用事があったり、ある時はせっかく美容院まで行ったのに(すぐ近所なんです)とても混んでいたのであきらめたり・・・と言うわけでほんとうにやっと行けました。 カットもしたかったのですが 時間的に無理かなと思ったので今日はカラーだけ。 美容員さんはみなさん若い人ばかり。客層は老若男女、結構幅があるようでしたが 手を動かしながらあれこれいろんな話題を持ちかけて来られます。これもお客へのサービスというか 気配りなんでしょうね。まぁ、人によっては話しかけられることをいやがる人もあるでしょうし 時によっては話に乗れたり乗れなかったりすることも。 私の場合は別にどちらでもかまわないのですが このお店の皆さんの努力は買いましょう、がんばってるね、と言う感がありますので。でも それが「がんばって話題探しをしているね。」と感じさせることなく さりげなーくできればいいんでしょうけどね。でもきっと若者がいろんなお客さんと話題を共にするって、難しいことでしょうねぇ。私もうーんと若い人と話題をとぎれさせないでいる自信はまったくないですから。

今日、私の担当をしてくれた人は兵庫県から1時間半かけて勤務しているそうです。さぞかし帰りは遅くなるでしょう?と尋ねると 帰宅は1時!もちろん夜中の。 閉店は6時半だそうですが その後は練習をしているんだそうです。カットとか、ブローとか・・・。

朝は7時半に家を出て、しかも運動のために家と駅までの30分間は歩くのだそうです。行きも帰りも。 えらいなぁー。

帰りなんて疲れてチャリかなんかですーっと帰りたいでしょうにねぇ。

でも 今のこのコツコツがこれからの彼女を作っていくんだなぁと思わず オバチャンは応援モード。いや、応援してる場合ではないな、私もなんだかもっとがんばらなあかんな、そんなことを感じました。

ヘアカラー、できは上々。さすがプロに任せると違うわ。自分ですると時間とお金の無駄みたいね(^^;) 気分も明るくなりました。


2010年06月23日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] 一年前

一年前のこの月の21日、春ちゃんは天国へ行きました。

NOBさんと兄、姉が付き添ってくれて あわただしく救急車に乗り込んで病院へと運ばれていきました。
私は救急隊の方と話していたため、春ちゃんが乗り込むときに声をかける間もありませんでした。 部屋に成ちゃんひとり、残すことは出来なかったので 私は部屋の中のモニターで救急車に乗り込む様子を見て、出発した救急車を今度は三階の窓から、見えなくなるまで見送り、サイレンが聞こえなくなるまで耳を澄ませていました。

あとでまた駆けつけるつもりでいましたが 不安で胸がドキドキしていました。

春ちゃんに何も声をかけてあげることが出来なかったこと、最期のそのときに、辛いそのときに、NOBさんひとりで看取ってもらうことになってしまったこと・・・それらは春ちゃんを守ってあげられなかったことと共に、段取りやら要領の悪かった私自身の大きな後悔です。

その後に会った春ちゃんは可愛い顔をして、眠っているとしか思えませんでした。 でも呼んでも触れてもピクリとも動かなくて、それが不思議でした。

雨が上がると雲の上にはすでに夏を思わせるような青い空が広がっています。そんな空や雲を見ると一年前と同じ空気を感じて また同じ季節が巡ってきたのを感じて悲しみが新たによみがえってきたようです。 一昨日から何をしていても涙がにじみ出て来てしまいます。相変わらず春ちゃんを偲んでお参りしてくださる方やお花を贈ってくださる方、お電話をくださる方の優しさに触れてはまた胸がいっぱいになっています。

ふと「そういえば春ちゃん、今頃やったなぁ・・・」と思い出してくださる皆様、本当にありがとうございます。

_ [成ちゃん]最近のことと予定

ここ数日はばたばたと忙しい日々をすごしていましたが それをわかってくれていたのか、一周忌法要の前日、当日は 成ちゃんはとても落ち着いていてこちらの手を煩わすようなことはありませんでした。成ちゃんなりのお手伝いをしてくれたようです。ありがとうね。

メールしたり、お手紙を書いたりとしたいことはたくさんあるのですが、明日から成ちゃんは胃ろうチューブ入れ替えのために一泊入院です。
荷物の多いこと、多いこと!念のために持って行くもの、あれば便利、ラクチンなものが結構多くてしかも嵩が高いのです。なんだかもう、目が回りそうな状態です。

まぁ、そんなことは大したことではなくて大事なのはスムーズに入れ替えが済んで速やかに帰ることです。 どうか、皆様、無事に終わるようにパワーをお送りくださいませm(_ _)m


2011年06月23日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]付き添い交代

ただいま。 昨日から今日にかけては眠気がすごくてどーっと倦怠感が。 春ちゃんの三回忌法要と成ちゃんの気管切開手術がそれぞれ無事に終わり、ちょっと一段落で気も少しだけ緩んだのもかも知れません。疲れも正直あるしね。 付き添い交代で家に帰っても何も手に付かず、ただただゴロゴロ、ウトウト・・・。ろくな食事が出来ていないので 家に帰ったときくらいはと、体に優ししそうなものを食べるように気をつけようと思います。 植物タンパク、野菜、果物、カルシウム・・・。

成ちゃんは術後、丸3日が過ぎました。傷もずいぶんよくなっているようで痛みもだんだんと和らいできたのではないでしょうか。少しづつ鎮静を外して行きますが、完全に取れたら成ちゃんはどんな反応をするか不安です。 傷の痛みは?カニューレの違和感は?ムセは? やや鎮静が効いている状態でも、カニューレから吸引すると気持ち悪そうな、咽せそうな表情をするので心配です。 手術をして、本当によかったな、と言える日がちょっとでも早く来て欲しいです。 今のところは術後の養生と言った感じですが 来週あたりからまた正念場。まだ先は長い。 この年令になると体力も気力も10年前の入院のようにはいきません。なかなかシビアですが なんとか乗り切りましょう。


2013年06月23日(日) この日を編集

_ [ライブ] ワライナキ&わたなべゆう紫陽花ライブ

町屋のステージ

長岡京市立神足ふれあい町屋にて。

東北の情報など

東北大震災の復興支援の一環です。

わたなべゆうさん

まずはわたなべゆうさんから。

「ガーベラ・ふるさと・あさひいろのカーテン・ルパン三世のテーマ・ほたる・踊り子の唄・空飛ぶ自転車・Airblanket」

「あさひいろのカーテン」にまつわるエピソードとか、「ルパン」にまつわる笑い話とか、ギターのみならず、MCも冴えてました。

「ルパン」の演奏は今日もとっても「じょうずやった」ね。 町屋で聴くギターの音色は雰囲気も手伝ってか 和やかで温かでした。

ワライナキさんを聴くのは2回目。 今回は前回より歌詞を噛みしめて聴くことが出来て より想いが強く伝わってきたし、とても心に染みました。

アンコールで「ワライナキ&わたなべゆうのAirblanket」

そしてみんなもちょっと参加しての「手をつなごう」

「手をつなごう」を歌う前に手を繋ぐことで伝わるもの、その温かさを志麻ちゃんが話されてましたがほんとにそうだと思いました。

悲しすぎて言葉をなくしたとき、私の手をしっかり握ってくれる人がありました。 言葉を交わさなくても 私の想いが伝わってると感じたし、その人の想いもしっかり感じることが出来た・・そんな経験を何回かしました。

なんていうか、手のひらの中にはハートがあって それが手と手の間で包まれる・・って言う感じ。 手を繋ぐことで伝わる、繋がるものがあるのですね。

笑顔と紫陽花

笑顔(お笑い?)いっぱい、紫陽花いっぱい・・・ 演奏する人、聴く人、お世話下さった方々の思いがいっぱいの良いライブでした。

7月6日、東北へ行かれるワライナキさん、わたなべゆうさん、あたたかい想いをたくさん伝えて来てね。 こちらから想いを馳せています。

復興支援ライブ実行委員のみなさん、今日もありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たばちゃん [先日は、紫陽花ライブへのご参加ありがとうございました。たくさんの方へのお声かけも感謝しています。思いがけない人の再会..]

おみ [>たばちゃん、お疲れ様でした!紫陽花ライブ、会場全体があたたかい雰囲気でとてもよかったですね~!東北の様子を掲示して..]


2016年06月23日(木) この日を編集

_ [はるなる]お参りいただきました

画像の説明

忘れずにいて下さってありがとうございます。

深く関わって下さったみなさん。

募るお話し、近況・・

話したりませんね。

またゆっくりお会いできたらいいなぁ(^^)