トップ «前の日(06-26) 最新 次の日(06-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月27日(日) この日を編集

_ 大山崎・障害をもつ人とあゆむ会主催で講演会がありました。 テーマは「介助犬との出逢い・芝崎泰造氏のお話」でした。 残念ながら成ちゃんは熱があったので、春ちゃんとNOBさんと2人で行きました。 介助犬とは車椅子生活を送る肢体障害の方を助けるように訓練された犬です。 常に寄り添い、生活の中で不便なことを介助します。 心の面でも良いパートナーになってくれるようです。 帰ってきた2人に「どうやった?」と尋ねました。 春ちゃんは調子良く過ごせたようで なんと介助犬ジョイナーにぺろぺろなめられたとのこと。 春ちゃん、どんな顔をしていたんでしょう、見たかったです。 そして介助犬は「可哀想やった」とNOBさん。 「どうして?」と聞くと 厳しい訓練を受けると中にはしかり方によって 萎縮してしまって伸び悩んでしまう犬もいるのだそうです。 また 介助犬を養成する施設によっては  訓練の方針が異なったりしてなかなか全体として発展しにくいようだとのことでした。 難しいことですね。 せっかく障害のある人にとって有意義な介助犬ですから  大きな目でその意義を考えて一つになっていけばもっともっと多くの人に 知ってもらえ、発展していくのでしょうね。


2000年06月27日(火) この日を編集

_ ・・・グリース

今日の衛星第二の映画「グリース」、御覧になられた方はおられますか? 私が映画館で見たのはたしか高校生の頃ですから、ずいぶん古い映画...かな? サタデー・ナイト・フィーバーで一躍有名になったジョン・トラボルタと ポップス界の女王オリビア・ニュートン・ジョンの共演です。ハイスクールを背景とする、歌って踊って青春を謳歌するロックンロールミュージカル。懐かしくて、楽しくて、難しいことは言いっこなしのノリノリ娯楽映画でした。 高校時代に見た印象もとても楽しかったので思わず「サントラ盤」を買ってしまったほど。 もちろん今夜はサントラ盤を引っ張り出しての映画鑑賞となりました。「グリース」サントラ盤 なんだかいつになくご機嫌でノリノリの私を見て子ども達はきっと不思議に思ってるんでしょう。懐かしいものに出会うと、うれしくてはしゃぎたくなりますよねぇ。 テレビネタをもう一つ。 今日のガチンコファイトクラブはストレス発散!スキッとした〜。やっぱりコツコツ努力してきた積み重ねは強い!以上!(なんやそら!)


2001年06月27日(水) この日を編集

_ エアコン対策

エアコンを入れる季節となりましたねぇ。でも冷えすぎて体がだるくなるしあまり好きではありません。でもこの暑さに扇風機だけで対抗する勇気もないし...。エアコンの室外機で世間の気温が上がり、地球温暖化にさらに拍車をかけているんでしょうね。あの熱風、各家庭から、大きなビルから、あちこちから吹き出していると思うとそりゃ、世の中暑いはず...。暑けりゃ、さらにエアコンブンブンです、これは悪循環てヤツですな...。

ところで夜中にエアコンつけたり消したりしながら寝ていると 朝、起きたときに足腰がだるかったりしません?これって不快やなぁ...ってこぼしていたらNOBさんが良いことを教えてくれました。前から言っていたけれど、そう大した悩みでもなかったので特に気にも留めていなかったのですが さすがに体をいたわらなければいけない年齢ですから ちょっと試してみました。それは 足首からふくらはぎを冷やさないように寝ること、方法は古くなった靴下の先だけを切り落として、それを履いて寝るのです。早速古くなったハイソックスの先を切り落として履いて寝てみるとなるほど、だるさは気にならなくなりました。だいたい夏はお腹にはタオルケットなどを掛けて寝ますが 足は出したままなので冷えているのでしょう、でもこの靴下をはけば安心です。我が家にはNOBさんとハルちゃんとナルちゃんと私の、先のちょん切った靴下が散らばっています...。


2002年06月27日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] なぜに今日は落ち着いて?

私は考えました。なるちゃんの午前中の不機嫌が潰瘍の痛みであるなら、痛みが起こるう〜んと前の朝の目覚め一番にお薬を飲ませてみよう..と。いつもよりタイミングを早めることで改善するかもしれない...。結果、今日は泣かない...。

なんで...?思惑が当たったのか?でもそんなに簡単に?よくわかりませんが 今日は落ち着いているなるちゃん。とても穏やかに過ごすことが出来ました。どういう訳かわからないのですがなにはともあれ、めでたし。

_ 私の困ったこと

それにひきかえ、困ったことになってます..。私の両膝下..。昨日、気持が沈みながら無意識のうちにぽりぽりと左足を掻いてたんです。足に触っているカーペットの繊維がチクチクして。そしたら掻いていたところがポツポツ赤くなって、それでもしつこく掻いていたら 両膝下全体に赤いポツポツが悲惨に広がってしまいました。気持ち悪いほどにポツポツ..。でも今日になれば治ってるだろうと思っていたのは甘かった...。

いっこうに引く気配はなくまだ痒くてさらに広がっている気配。なにか悪い病気かも..と検索で調べてみると 皮膚に内臓の病気が現れることが多いのを知り、気になりだし、医者へ行くのもちょと尻込み..。でもそうは言っていられないので明日、皮膚科へ行こうと思います。憂鬱だわ。

きょうのはっぴぃカスピ海ヨーグルトの種は見事に育ってヨーグルトになりました。酸味が少なくてまろやかでとろみがあります。ヨーグルト苦手なはるちゃんもこれならいけそう。