トップ «前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月16日(水) この日を編集

_ 待ちに待ったガスと便が 夕べから少しづつ出始めた。 と同時に お腹の張りもだんだん治まってきた。 夜中も グズグズ言ったが マッサージすると落ち着いた。 成ちゃんのおならとウンチをこんなに待ちこがれて 出ればそのたびに喜んだ事なんて初めてだ。

朝になるとずいぶんお腹が柔らかくなり 診察に来られた先生や看護婦さんに「お腹が柔らかくなったね!」 と喜んでいただけた。 消化器の先生が言われるには、 「昨日診察した時点では お腹の張りがパンパンでひどい状態だった。 それが言ってみれば一晩で治まった。 体質的な物や、または風邪で腸の動きが悪くなったと考えるならば 改善するには2〜3日はかかるだろう。 成ちゃんの場合は 予想外に早くに改善した。 と言うことは 一時的に腸のねじれや 詰まりが起こり それが 何らかの理由で取れて一気にお腹が通ったとも考えられる。 ハッキリ言って原因は不明です。」 と言う話だった。 一時は先生も 様子によれば開腹手術をも考えたと言われた。 もし、同じ様なことがまた起こったら、 造影剤で腸の検査をした方が良いと言われた。

午前中にお腹の超音波検査。 じっくり診ていただいたがこの時点では異常は無し。 腸もよく動いていると言われた。 鼻に通っているマーゲンチューブも抜いてもらい、今日から夕食も始めましょうと言われた。

やっと、チューブがはずせて成ちゃんも楽になったようで泣くのもましになった。 でもしんどい思いをいっぱいして まだ調子はそう簡単には戻るはずもない。 夕食は重湯と牛乳と乳精ジュース。 ぐずってそれぞれ、3口ずつほどしか食べない。 食欲が元に戻るまでに 一体どれくらい時間がかかるだろうか、それがとても気がかりだった。 だって、この1ヶ月ほどで 見違えるようにたくさん食べられるようになっていたのに たぶん、また後戻りだろう・・・悲しい・・・

診断書を書いていただいた。 「感冒性胃腸炎 及び 麻痺性イレウス 及び 脱水」 となっていた。本当のところは原因は不明。


1999年12月16日(木) この日を編集

_ 春ちゃん、今日もまたまた整形外科へ。

昨日カットしてもらった反対側のギプスの断面が皮膚に食い込んでいるような感じ。 機嫌も悪くグズグズと泣き続けます。 3度目のギプスの部分カットです... もう、何回、同じ痛みと恐怖をあじあわなければいけないのだろうと 辛い気持ちです。 もっと辛いのは本人である春ちゃんでしょうけど。 なんとかカットし終え、これでもう大丈夫と思いたいです。

成ちゃんは機嫌良く学校へ行って楽しんでいるようです。 うれしいのは最近、笑顔が増えてきたこと。 ちょっとふっくらしてきたホッペも可愛く、やっと笑顔が戻ったと言う うれしい気持ちでいっぱいです。


2000年12月16日(土) この日を編集

_ おたんじょうびおめでと〜あんど、おたんじょうか〜い

朝一番に母へ電話を入れました。「お誕生日、おめでとうさん!」母は私の誕生日にはいつも電話で誰よりも早くメッセージをくれるのです。だから 母の誕生日には忘れずに朝一番に電話をかけようと思っていました。「おおきにー。」と喜んでくれました。昨日は一日早く弟夫婦がお祝いをしてくれたとのこと、うれしそうに話してくれました。母へのプレゼントは用意できているのですが都合で今日は届けることがきません。改めて渡しに行きましょう。どうぞお楽しみに。

夜は三兄弟の家族総勢12人が兄の家に集まって 11月と12月のおたんじょうか〜い!この時期はいつもお鍋でしたが今回は姪っ子のリクエストもあって カレーとコロッケ。そして 「つーさんサラダ」(何故にこう呼ぶのか私はいまだに謎...)と呼ばれる野菜たっぷり千切りサラダ。そして焼き豚 出汁巻きなどの盛り合わせ。

みんなで賑やかにいただくご飯はおいしいこと。ハルちゃんもナルちゃんもたくさんいただきました。11月生のお姉さんにはダークレッドのパシュミナマフラー、12月生の姪っ子には「楽しくお手伝いしてね〜。」の思いを込めてエプロンとあったかソックスをプレゼントしました。

セルフデコレーションケーキ(あらかじめカットされたシホンケーキにそれぞれ好きなようにクリームとフルーツを飾ります)で盛り上がり 楽しくておいしいひとときでした。


2002年12月16日(月) この日を編集

_ かみしめて思う事

いよいよ明日から短縮授業。子どもたちが学校へ行ってる間に今日は出来るだけの事をしておかねば!とハリキリました。でもこんな時ってあれもこれもって欲張ってさぁ、いったい何から手を付ければいいやら、途方に暮れてしまいます。いっぱいありすぎてー。

まず!クリスマスツリー!きっと春ちゃんも成ちゃんもツリーのチカチカを喜んで見てくれると思うからこれはしておかなくちゃ、っと「クリスマス」とマジックで大きく書かれた箱を出してきてクリスマスグッズを取り出し、飾り付けしました。その箱の中には一年前のクリスマスの時期にいろんな方から成ちゃんへの入院のお見舞や激励にと頂いたカード、手作りの品などがしまってありました。それらをひとつ、ひとつ、取り出し、皆さんから頂いたメッセージを読んだり、可愛いマスコットなどを眺めていると 一年前の成ちゃんの病室の様子が目の前に蘇ってきました。

このカードは成ちゃんのベッドの手すりに貼り付けていた、このお人形は私のベッドの頭の先にある蛍光灯の傘の上に飾っていた、このメッセージはたびたび読んではたたんでバッグにしのばせていた...。たくさんの応援を頂いて 気持を奮い立たせては成ちゃんと一緒に闘いました。厳しい状況の中、皆さんから頂いた応援と、がんばり抜いたその時の成ちゃんを思いだしてしまって涙が出ました。

毎日の暮らしの中に不平不満は次々とわき出るようにありますが 入院中はそんな愚痴など思うヒマもありませんでした。とにかく元気になってお家に帰りたい、それだけ。あの時を思えば今は本当によかったー、と思える日々です。人は愚かで 大事な事さえも時間と共に忘れてしまいます。でも 成ちゃんがどんなにがんばってくれたか、どんなにたくさんの人に応援をしてもらったか、そして今は大事な家族揃ってお家で過ごせていると言う喜び。忘れたらあかん、そう思います。

毎年、この時期に皆さんから頂いた「心」を取り出しては眺めて大事な事をかみしめようと思います。今日の成果は大きかった!

20021216_0.jpg


2003年12月16日(火) この日を編集

_ 今日は母の誕生日でした

先日、母と伊勢丹へ出かけて誕生日のプレゼントにとエンジ色で胸元に少しスパンコールが付いているセーターを買ってプレゼントしました。ハデすぎず地味でもなく良いプレゼントが出来たと思います。あぁ良い娘...。 なんて言ってますが、母からは春ちゃん成ちゃんにとクリスマスプレゼントを買ってもらって実は私の方こそ、「ありがとうございましたー♪」なのでした。 春ちゃん成ちゃんにはデザインは違うけれど赤い可愛いカーディガンでした。

いよいよ短縮授業です。給食はありますが1時半帰り。 あっという間にお迎えの時間です。 明日は成ちゃんのインフルエンザの予防接種二回目。学校は今日と同じパターン。 明後日は成ちゃんの胃ろうチューブ入れ替えのため一泊入院します。

今日は午後からずいぶん冷え込みました。土曜日あたりかなり冷え込むようです、風邪ひかないようにしましょう。

クリスマスの小さな飾りです。

小さなサンタさん


2007年12月16日(日) この日を編集

_ 母の誕生日

弟夫婦がホテルのバイキングに連れて行ってくれたのだそう。楽しめたようでよかった。


2011年12月16日(金) この日を編集

_ [MJ]MJ46 JAPANTOUR 2011 Keep on Loving in NAMBA produced by PRINCESS TENKO

マイケル・ジャクソンさんゆかりの品を集めた遺品展覧会 MJ46 JAPANTOUR 2011 Keep on Loving in NAMBA produced by PRINCESS TENKOが、大阪、なんばパークスでありました。御堂筋線でなんば駅まで行くんですが まったく土地勘の無いところへ一人で行ったもので、不安だったのですが、駅や地下街のルート案内を便りに、無事にたどりつきました。案内板がなかなか上手くできていることに感心したりしながらなんばパークスに到着。

画像の説明

展覧会の中は撮影禁止なのでせめて入り口だけでも。

おなじみの黒や白のハット、スパンコールのグローブ、追悼式のパンフレット、ジャクソン5時代のまだ小さな白いシューズ、ネバーランドのセキュリティの制服、MJの机の上のパーソナルグッズ、数々のMJが描いたイラスト、サイン、ジャケット・・・など。 これらをMJが愛用していたのかとか、触ったのかとか、着ていたのかとか、見ていた、聴いていた・・・と思うと感慨深かった。 1978年にカセットテープに収められたインタービューが会場内に流れていて、印象的だったのは「お金には興味はない。それよりも大事なのは人を幸せにすること、人を笑顔にすることがなによりの幸せなのだ・・」・・と、おおよそ、こんな事を言ってました。お金があるからこそ、言えるのかもしれないけれど、でも自身も極貧時代を経験もしているわけだしね、本当にすごい人なんだなと思います。生涯で推定500億円も、チャリティしてきたMJは、やっぱり、すごいとしか言いようがないです。 比較的空いていた会場にできたら座り込んで遺品に囲まれながらボ~ッとMJの歌声に浸っていたいと言う衝動を抑えつつ、会場を出ました。 別会場のなんばCITYに立ち寄って(想像よりめちゃ小規模だった)グッズ販売やパネルを見て、メッセージボードの書き込みをして(何を書いたかは内緒)帰りました。 なんばパークスは、もと大阪球場で、1987年10月にMJはここでコンサートをしていたんですね。そのころは春ちゃんが一歳・・・子育てに必死でマイケル・ジャクソンには興味も何もなかったころですね。それでよかったのかもね。


画像の説明

記念にTシャツを買いました。亡くなる前日のサインをプリントしたものだそうです。

久々に気合いの入った私のお出かけでした。 行かせくれてありがとう、成ちゃん、旦那様。同じ年の同じ月に亡くなった春ちゃんのこと、天国で仲良くしてねとおねがいしてきましたよ。

帰ったら予約していたものが届いていた。

ネバー・キャン・セイ・グッドバイ(キャサリン ジャクソン/Katherine Jackson)[Review](セブンイレブン限定バージョン)

そう言えば、今朝の「モーニングバード」ではMJの生涯を特集していました。 まさにMJ三昧の1日でした(*^_^*)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [わお~おみさん、こりゃ絶対ワクワクでしたね!いい脳内ホルモンがいっぱい出たんじゃないですか~?すべてのタイミングがそ..]

おみ [楽しいお出かけしてきましたよ~。亡くなる前日に小さな紙に書かれたサインもありました。絵心もあったようで、すてきなイラ..]


2012年12月16日(日) この日を編集

_ 姪っ子手作りのバースデーケーキでお祝い

実家の母の誕生日。
私たちからはまるでお料理屋さんのデリバリーのように、丁寧に鶏ガラ出汁をとってかしわの水炊きセットを用意して届けました。

母も食べやすいように、かしわの肉はやや薄めにカットして、お鍋で炊きすぎないようにタイミングよく食べると、とても柔らかく、普段は小食な母も「おいしい、おいしい。」とよく食べてくれたのでうれしかったです。
今、よく出回っているセリも普段あまり使わない食材なのですが入れてみると、シャキシャキとした歯ごたえで香りもよくておいしかった!
姪っ子達もよく食べてくれたね。

姪っ子作ケーキ

最後には姪っ子手作りの、バースデーケーキの登場。
おいしい「ヒロセのみかん缶」をたっぷりトッピングして、間にもたっぷり挟んで♪
おいしかったよ!

めでたくて、おいしくて、楽しくて、ほんとに良いひとときでした。
またこんなひとときを持てるように、母にはいつまでも元気でいてほしいです。
そして、母に良くしてくれる弟夫婦、優しい姪っ子達にもありがとう、です。


2016年12月16日(金) この日を編集

_ 母の誕生日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

母の誕生日。

レモンのバターケーキを焼いて、お花を買って、実家へ。

NOBさんとお祝い演奏をさせてもらいました。

そう、「させて」もらったんです、人前で弾く練習(^^;

母と、お嫁さんと、姪っ子がお客様(^^)

実家では初公開のギター演奏でしたが 70点くらいかなぁ。

曲は、ガーベラ、ふるさと、The Rose、のいつものこの3曲。

人に聴いてもらうのはまだこの域から出られないなぁ。

あと、NOBさんが「Birthday song」を弾いてくれました。

ギター持って行ってよかった、楽しかった♪

母はニコニコしてくれてました。

いろいろプレゼントをもらって嬉しそうだったし。

寒くなるけれど、元気で過ごして欲しいです、つきなみですが(^^)

おめでとう!81歳!


2017年12月16日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at DIJO

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

マスターのお人柄がそのまんまのあたたかい空気のフレンチのお店。

そこで、あったかいお人柄のゆうさんの優しいギターの調べ。

気ぜわしいこの季節にゆったりとしたいいひととき。

とてもきれいな音色が響いていました。

新しいオリジナル曲も増えてきて、これからも楽しみです♪

顎が外れそうな大笑いの写真に大笑い!

主よ、人の望の喜びよ
Baby you.
ルパン三世のテーマ
ティンカーベル
ウンディーネ
涙のあと(仮)
ノンプルスウルトラ~プルスウルトラ
空飛ぶ自転車
蛍の光
Close to you
青春の輝き
オブラディオブラダ
Come Together
Airblanket(en)