トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月15日(火) この日を編集

_ 朝・・・

夕べ家に帰ったのが1時頃だっただろうか。 春ちゃんは静かに寝ていてくれて助かった。 成ちゃんはとりあえずは寝たがやはり時々夜中に泣いた。お腹の張りも 一晩中変わらなかった。私もほとんど寝られなかった。 「病院へ行こう」成美を起こそうとすると 嘔吐。昨日のお昼ご飯から何も食べていないのに・・・たぶん腸が膨らんで胃が押し上げられているのだろう。それにしても嘔吐物が小豆色だ。出血しているらしい。 一刻も早く病院へ行って診察を受けたい!

春ちゃんはお父さんに任せて私はお兄さんに送ってもらって午前8時30分頃に病院に着いた。 お兄さんに「帰りはどうする?」と聞かれたが「また連絡します。」と答えながらも 今日は帰れないかもなぁ・・・ と考えていた。 9時過ぎから診察が始まった。 今日はさほど患者は多くなく 3番目くらいだったろうか。 運良く、消化器専門の先生に見ていただけた。 ざっと診察を受け レントゲンを撮った。寝た状態、座らせた状態で正面からと右側面からの計3枚。 レントゲンを見ながら先生は 「腸がガスで2倍くらいに膨らんでいる。腸が動いていないのだろう。このままだと 食事が摂れず脱水になるから入院した方がよいが出来るか?」と聞かれた。明日、主人は胆石手術のため入院なのに・・・ そう伝えると、とりあえず、通常の倍ほどの量の浣腸をそれも奥の方まで入れてみて その結果で考えることにしよう、と言うことになった。

診察の間 成ちゃんはとにかく寝てばかり・・ 時々苦しそうに泣く。

処置を受けている間に主人に経過報告の電話を入れた。「入院になるかも知れない。」と。

処置室に戻り成ちゃんの寝ている傍らに座りひたすら 浣腸の効果を期待した。 「どうかこれで楽になりますように、おならがいっぱい出ますように・・お願い!」 どれくらい待っただろうか、30分くらい待ったかな・・・ いっこうに その気配はない。腹圧がかかるように寝ている成ちゃんを無理矢理起こして泣かしてもダメ。 そんなぁ〜、うそでしょ〜? そのうち先生が来られて「出んか?・・入院しよか?良いですか?」 これはもう仕方ない、どうしようもないもん・・・今は一刻も早く成ちゃんの状態をよくすることが一番だ。 主人には申し訳ないが・・・

入院と決まり病棟の準備が出来るのを処置室で待った。脱水予防の点滴後 看護婦さんが「排ガスをしてあげよう」と 腸にチューブを入れてガスを出すことを試みて下さったがダメだった。

病棟の準備ができ 看護婦さんと部屋に行った。小児病棟はいっぱいで外科病棟と言うことだった。 入院に際して看護婦さんとお話をしていると小児科の先生が来られた。 成ちゃんは風邪もひいているのでそのせいで腸の働きが弱くなっている事もあるので点滴や抗生剤によって風邪の改善によって腸の動きが出ることをまず期待したい、と言われた。 「今、少しでも楽にしてやれないものか?」と尋ねると 「腸を動かす薬もあるが 腸に詰まりがある場合には使うと危険なので その辺はどうするか考えたい。口からは何も入れなければ大丈夫だから。」と言われた。しばらく経過を見ないと仕方なさそう・・・なんとか楽にして欲しいとそればかり思った。 嘔吐の血液もますます増えているのか小豆色の嘔吐物は鉄臭い、血液独特のにおいがしていた。 不安になって尋ねると「 この程度の出血ならたぶん 腹圧によって食道が切れたとか言うものだと思う、心配な場合はもっと真っ赤な出血が見られる。」と言われた。 しかしながら 出血の様子を見るのと 胃の減圧のためにマーゲンチューブを鼻から入れて先を解放して胃の内容物が外に出るようにすると言われた。

病室に落ち着いたので主人と付き添いを一時交代してもらって荷物を取りに帰った。 家では学校の先生二人が春ちゃんのことを見ていて下さった。 先生方も夕方で家に帰れば主婦としてお忙しい時間なのに申し訳ない、本当にありがたく思った。 急いで成ちゃんの物と私の物を鞄に詰めた。 それだけではない、明日から春ちゃんは寄宿舎入舎なのでその荷物も先生に手伝ってもらいながら詰めた。 明日からの入舎は本当は 主人の入院の為だったのに・・・主人の入院はキャンセルだ。

急いで病院に戻ると 成ちゃんの鼻にはえーらい、太い、マーゲンチューブが・・・ 「ちょっとー、太すぎるやん、可愛そうにー・・・」 気持ち悪いらしくますますぐずっているし チューブの刺激で空気を飲み、痰もますます絡む。 大人用のチューブらしい。減圧するにはこれくらいの方がよいのか、あとで細いのに変えてもらおうと思った。 主人には帰ってもらった。

もう夕方6時頃だったろうか、お昼ご飯を食べていなかった。 買ってきた細巻きを食べたが味がわからないくらい気分が高揚していた。

成ちゃんのお腹は相変わらず・・・何度おむつの中を覗いても何も出ていない。 少しでもましになるかと思い 足の三里や合谷のツボを刺激した。結構このツボはお腹を動かしたり便秘に効くのだ。 時折、膨れ上がった腸管の中を カンカンと何かが転がってでもいるような音がかすかに聞こえる。 おへその周りのツボもいやがらない程度にそっと押してみたり・・・ こんな事くらいしか私に出来ることはない。 ひたすらツボ刺激や 軽くお腹のマッサージを続けた。 時々 コロコロとお腹の音がしていたが、おへそのすぐ下を押していると ギュルギュルと音がし、腸の中を内容物が駆けめぐるような気配がした。 「少し動いた!」 ひたすら 祈りながら 優しくツボ刺激をした。

しばらくしておむつを覗くと少し便が出ていた。夜8時頃だったと思う。 「あー、少しだけど出た!」 期待を持たせるような量はなかったがそれでも今までのことを思うと一縷の光が見えた。 看護婦さんに報告した。「ちょっと動いてきたかな、全然音がしてないわけでもないのよ。」と 成ちゃんのお腹に聴診器を当てながらそう言われた。


1999年12月15日(水) この日を編集

_ 夕べ夜中のHaruNaru掲示板を見たらなんと nob−woodhamさんの 「週刊女性、見ました。」の書き込みが!知らなかった... 「何も連絡なかったなぁ...」とちょっと憤慨気味に NOBさんは週刊女性を買いにコンビニへ走ってくれました。 NOBさんが帰ってくるまでの短い間、妙に緊張しました。 まず、目が行ったのは写真。 カメラマンに撮っていただいた写真はまったく目にしていないので とても気になっていましたが 一目見て「うわぁ〜。!」と思わず笑い。 写真自体は雰囲気良く撮ってくださっていいなぁと思いましたが ダイエットは間に合わなくとも、せめてスマートに写る写り方を研究しておくべきだったと... 本文でどうしても訂正して頂きたかった箇所も訂正して頂いていたので ホッと一安心でした。 なんとも晴れがましく、照れくさく、そして反響が気になるなぁと思いました。

今朝、編集部から「週刊女性」が郵送されてきました。

今日の春ちゃん、昨日に引き続き整形外科へ。 昨日はきついギプスをカットしてもらって楽になったように見えたのですが 今度はカットしてもらった7ミリの隙間の膝の皮膚がカットの切り口に 圧迫され傷になって痛そうになっていました。 あまりに泣くので再び、膝部分のギプスの内側をカットしてもらいました。 またもや恐怖のカッター音... きつめのギプスのため、少しのカットなのにとても時間がかかりました。 カット後はやはり楽になったらしく、泣きやみ、ホッとしました。


2000年12月15日(金) この日を編集

_ [はるなる] 1回目修了!

インフルエンザのワクチンを受けに行きました。前回は何故か病院に行ったときだけ熱が高くてキャンセルしたこともあって 今日は学校も休んで体調のチェックをして 慎重に臨みました。今日は大丈夫!といざ病院へ行って熱を測ると 二人とも微熱があり焦りました。やはり病院内が暖かいせいでしょうか、衣服をゆるめて様子を見ていると平熱になりホッ...。無事に受けることができました。2回目は10日後の予定です。

蝶々が待っているようなシクラメン。

20001215_0.jpg


2002年12月15日(日) この日を編集

_ ふぅ..

この連休、お姫様達のご機嫌が麗しゅうなく、大変往生しました..。ふぅ..。なんでかしらんけどー...。 手が取られてなかなか思うように動けませんでした。暮れのこの時期の日曜日って 貴重な時間なのに大掃除どころか今日生きるための(ちょっと大げさねー)食事すらありつけるかどうか...。クリスマス、お正月...と楽しんで過ごしたいのに なーんにも手がつけられそうにないなぁ..。したいことが とっとこ、たったか、はかどったら気持ちいいよねー。それができないとイライラ..。えぇーい!クリスマスもお正月もなーんにもしなくったって勝手に過ぎ去っていくやん。もー、いいわ。こんな時はマイナス思考が広がってしまって 将来の不安までもがジワジワと心の中に広がってしまった。いろいろありますね、ハァーァっと..。お花でも見てね。

20021215_0.jpg


2003年12月15日(月) この日を編集

_ 日記

なかなか書けないなぁー。クリスマスバージョンにしたらちょっと楽しい気分。楽しい気分で一日一行!を目指して書きましょう。

この休日はずっと家にいました。相変わらず子どもたちにかかりきっりで自分がしたいことは後回しになってしまいます。でも春ちゃんの様子が少しづつ穏やかになってきているようです。特に学校での様子はずいぶん良いみたい。家ではまだちょっと泣き虫です。 成ちゃんはー...。んー...相変わらず。抱っこしてほしくていつも泣いてます。困ったもんだ。

そんな間をぬって今日もパンを焼きました。前回と同じタイプのパン。コネはホームベーカリーで。そしてネットの友だちに教えてもらった「白神こだま酵母」を使いました。今日のパンはクルミとイチジク入り。一次発酵の後のコネと成形は先日ケガをしてしまったので、NOBさんにお願いしました。 出来上がりは上々。周りはカリッと、中はしっとり。イチジクの甘みとクルミの香ばしさがいいですよー。

今日はパンが焼けて小さな達成感。小さな達成感の積み重ねが大きな満足になり 充実感になるのです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [ドライイチジクとクルミ。いい取り合わせですね。美味しそう♪ 例の本を参考にして、ホシノ酵母でレンジパンが上手く焼ける..]

かんこ [春ちゃん、がんばれぇ!!ちょっとずつ涙と笑顔の種を入れ替えていけたらいいねっ。この前の春ちゃんの笑顔、光ってたよっ。..]

MIEKO [おみさんの指の具合はいかがですかぁ?親指の心臓は元の位置に戻りましたか?σ(^^)の心臓は口の中に来てます。痛いのは..]

おみ [み〜ひゃん、パンはバリエーションがいっぱーいあるから楽しいですね。今度はベーコンとタマネギを混ぜ込んでみようかなー。..]

み〜ひゃん [パン焼きはホントに楽しいですね。余裕が出来たら、ぜひ生の天然酵母パンも挑戦してください。生種を作るのが面倒とか、発酵..]

おみ [み〜ひゃん、うんうん、是非とも自分で生種から作ってみたいです!好きなことには凝ってしまうタイプ。熱しやすく冷めやすい..]


2007年12月15日(土) この日を編集

_ [はるなる]クリスマスムード満点!

成ちゃん寄せ植え

ポインセチア

サンタさん

園でフラワーアレンジメントクラブがあり 成ちゃんは寄せ植えを作ってきました。この時期ぴったりのポインセチアやゴールドクレストでクリスマスの雰囲気がいっぱいになりました。 今年度第二回目のクラブ活動にして 年内最後です。もうちょっと活動的にやりたいものですね。
ちなみに春ちゃんはおしゃれクラブですが活動はまだ一回だけ・・・寂しいなぁ。

リース

リース

ローズマリーのリースを作ってきました。大きい方は春ちゃん、小さい方は成ちゃんのです。早速おうちに飾りましょう。 ローズマリーって独特の香り。頭をシャキッとさせる働きがあるそうです。豚肉料理にも使いますね。 私は運転する前や 眠気を振り払いたい時などに精油をかいでみたりします。


2011年12月15日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]訪問看護の日

わけあって、しばらく我が家での成ちゃんのシャンプーが困難になっていたので、看護師さんにお願いしています。昨日もビニール製の桶というのでしょうか、シャンプーグッズを持ってきてもらって居間でしていただきました。 昨日はなぜかやや緊張気味で酸素飽和度が92くらいになったので少し酸素吸入をしましたが心配するほどのことはなくすぐに回復しました。 和やかな感じの看護師さんなのできっと成ちゃんも好きになってくれてるかなと思います。 またよろしくお願いします。

_ [MJ]MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVEその後

昨日、二日目のライブが終わりました。 昨日もツイッターチェックして楽しみました。 今朝はワイドショーでライブの様子を伝えていましたが、アーティストさんたちの熱のこもった歌やダンスを見て、はぁーっとため息が出るくらい、行きたかったとますます思いました。多くの人がマイケルを愛してるんですね。嬉しいことに二月にテレビ放映されるとのこと、詳細はまだですが、みるみる!絶対! ライブ出演を終えたばかりの久保田利伸さんのコメントで、「僕はマイケルのすべてを理解しているつもりだ・・・、マイケルは歌で人種の壁も歌の壁も、すべての壁を越えてくれた・・・ありがとうごさいます。」と言っているのを聞いて、涙が出ました。 今朝は朝ドラ「カーネーション」見ても泣いたし、朝から大変でした。


2018年12月15日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブat Daijo

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都のフレンチダイニングレストラン、DAIJOさんでWatanabe Yu Acoustic Charity Liveでした。

2006年から23回目だそうです♪

ワインを頂き、ピンチョスをつまみながらゆったり聴かせていただきました🥂

新アルバム「Cinématic journey」からと、ビートルズカバーもたくさん♪

いつものヘッドウェイとナッシュビルチューニングのピッコロギターの二本立て。

ピッコロギターでは「prologue」を初披露。 これ、聴きたいと思っていたので嬉しかった♪ それと、ジョンレノンの「 Happy Xmas」可愛い音色でした。

ビートルズは特に私は今まで聴いてこなかったのですが、ゆうさんのビートルズを聴いてから好きになりました。 と言うか、ゆうさんが弾かれるビートルズはとても好きです♪

「Across the Universe」、美しくて泣きそう・・。

今日は少しスピーカーの高さを上げられたら、ずいぶんよく音が届いてきました。

特に「Come Together」や、「プルスウルトラ」は音がよくて格別でした。

「エンドロール」を弾かれる前のMCも好き。

今日はワンピースの話で盛りあがることが出来て良かったですね😊

DAIJOさんのお食事はいつもおいしくて、 そして ゆうさんとの絡みも愉快です🤣 楽しい時間をありがとうございました。

主よ、人の望みの喜びよ
The Rose
ルパン三世のテーマ
ウンディーネ
Cat on the Roof
涙のあと
グランドライン
In My Life
Come Together
Across the Universe
Happy Xmas
prologue
Plvs Vltra
エンドロール
Baby you.(en)