トップ «前の日記(2003年12月12日(金)) 最新 次の日記(2003年12月16日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年12月15日(月) [長年日記]

_ 日記

なかなか書けないなぁー。クリスマスバージョンにしたらちょっと楽しい気分。楽しい気分で一日一行!を目指して書きましょう。

この休日はずっと家にいました。相変わらず子どもたちにかかりきっりで自分がしたいことは後回しになってしまいます。でも春ちゃんの様子が少しづつ穏やかになってきているようです。特に学校での様子はずいぶん良いみたい。家ではまだちょっと泣き虫です。 成ちゃんはー...。んー...相変わらず。抱っこしてほしくていつも泣いてます。困ったもんだ。

そんな間をぬって今日もパンを焼きました。前回と同じタイプのパン。コネはホームベーカリーで。そしてネットの友だちに教えてもらった「白神こだま酵母」を使いました。今日のパンはクルミとイチジク入り。一次発酵の後のコネと成形は先日ケガをしてしまったので、NOBさんにお願いしました。 出来上がりは上々。周りはカリッと、中はしっとり。イチジクの甘みとクルミの香ばしさがいいですよー。

今日はパンが焼けて小さな達成感。小さな達成感の積み重ねが大きな満足になり 充実感になるのです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2003年12月15日(月) 18:58)

ドライイチジクとクルミ。いい取り合わせですね。美味しそう♪<br>例の本を参考にして、ホシノ酵母でレンジパンが上手く焼けるようになりたいなぁ。回数こなせばコツをつかめるかしら。

かんこ (2003年12月15日(月) 19:25)

春ちゃん、がんばれぇ!!ちょっとずつ涙と笑顔の種を入れ替えていけたらいいねっ。この前の春ちゃんの笑顔、光ってたよっ。見ててかんこも幸せ(^^)な気分になりました。

MIEKO (2003年12月16日(火) 01:06)

おみさんの指の具合はいかがですかぁ?親指の心臓は元の位置に戻りましたか?σ(^^)の心臓は口の中に来てます。痛いのはいやですね〜

おみ (2003年12月16日(火) 01:35)

み〜ひゃん、パンはバリエーションがいっぱーいあるから楽しいですね。今度はベーコンとタマネギを混ぜ込んでみようかなー。ホシノ酵母でレンジパンね、がんばってみてー。<br><br>かんこさん、春ちゃんに応援メッセージありがとう。誰でも笑顔が一番輝いているんでしょうね。春ちゃん、少しづつ調子がもどってきています。そっと応援していてね。<br><br>MIEKOさん、ありがとー、痛かったんだよー...。でももう大丈夫、親指の心臓は元の位置に戻ってくれました。MIEKOさんも痛いの?口内炎かー?栄養とって早く治してね、お大事に。

み〜ひゃん (2003年12月16日(火) 17:00)

パン焼きはホントに楽しいですね。余裕が出来たら、ぜひ生の天然酵母パンも挑戦してください。生種を作るのが面倒とか、発酵時間が長いと敬遠されがちですけど、基本的にほおっておくだけなので簡単ですよ。時間が長いと言っても、イーストパンの発酵を1時間のところをうっかり1時間半にしたら大失敗ですけど、天然酵母だと全然大丈夫ですから、気温と作り始めるタイミングさえ合わせれば、かえって忙しいおみさんにぴったりだと思います。…なんて偉そうな事を言ったけど、私もまだまだ初心者ですが(笑)

おみ (2003年12月16日(火) 17:21)

み〜ひゃん、うんうん、是非とも自分で生種から作ってみたいです!好きなことには凝ってしまうタイプ。熱しやすく冷めやすいとも言いますがパンに関してはラクチンな焼き方もあるから手を抜いたり凝ってみたりしながら続けて行けそうです。またみ〜ひゃんの作品もたくさん教えてくださいね。いつもおいしそうだもんなー。