トップ «前の日記(1999年03月10日(水)) 最新 次の日記(1999年03月12日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月11日(木) [長年日記]

_ 夕べ成ちゃんはなかなか寝付かない。

ウ〜ン...もう寝るか、もうしばらく様子を見よう...と思っているうちに午前1時。 さて、なんとか手を打たねばと まずはお腹を満たしてみようとプリンを食べさせた。 でも、そんなに食べたくもない様子で 3口ほどで終了。 なんじゃ、そら! このままでは朝日を拝んでしまいそうなのでエスクレ座薬を使うことに。 薬はあまり使いたくはないが 寝られないことで起きる弊害を避けるにはやむを得ないこともある。

今朝は薬のせいで なかなか目覚められない。喉もゴロゴロがひどい。 熱は朝は36度台だったが昼間は37度後半の熱が続いた。 病院でもらっている風邪薬をしっかり続けよう。

明日は卒業式で 成ちゃんのクラスのS君が小学部を卒業する。 クラスからのお祝いのプレゼントを準備していて私が預かっているのだが成ちゃんのこの様子だと 明日も学校へは行けそうもない。 プレゼントはなんとしても渡さなければ... 成ちゃんはお父さんに見ていてもらって春ちゃんを迎えに行ったときに  プレゼントをクラスの先生に預けることにした。 「すいませんがこれ、明日、S君に渡して下さい」 と言いながらこれで完璧!と思ったのもつかの間... 大きな間違いに気づいた。 持ってきたプレゼントは S君に渡すものではなく、姪っ子への誕生日プレゼントだったのだ! あれ〜、私としたことが... S君へのプレゼントはグリーンのリボンで、姪っ子へのプレゼントはピンクのリボンをかけてもらっていた.. で、届けたのはピンクのリボンがかかっていた。 あ〜あ、同じ袋に入れておいたのが間違いだった。

先生方に大笑いされながら、「明日、また持ってきますので..」 持ってきたピンクのリボンのかかったプレゼントを再び我が家へ持って帰った。 家へ帰るとすぐS君へのプレゼントをしっかり玄関先に忘れないようにと置いたのだった。