トップ «前の日記(1999年05月30日(日)) 最新 次の日記(1999年06月01日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月31日(月) [長年日記]

_ 今日の夕食はビーフシチュー。

圧力鍋でコトコトやります。 いえ、ホントは圧力鍋だと シューシューッ!(蒸気の音)ですね。 これだと少々お安く 固めのお肉でもとても柔らかく煮上がり経済的です。

私が圧力鍋を使い始めたのは2年くらい前からでしょうか。 本当は10年くらい前からこの圧力鍋は我が家に有ったのですが  どうもあのシューシューと まるで家の中に蒸気機関車でも走っているかのような 賑やかな音にちょっと恐れをなしてなかなか使えずにいました。 実家の母は随分前から 「佃煮や煮豆など すぐに煮えて便利だ」 と 使っているのはずっと見ていたんですが 説明書を読む手間と、使い方を間違うと危険だという思いが邪魔をしていました。

でも 何がきっかけとなったのか... 確か「玄米ご飯は体にいいので試してみよう」  と思い、炊くなら圧力鍋で...と言うことだったと思います。

使ってみると 思っていたより使いやすいし 煮豆なんてホントに早く煮えます。 イワシなんかも梅干しで煮たり しょうゆ味で煮たりすると  中ぐらいのものなら骨まで食べられとても良いおかずになります。 圧力鍋料理の本も買ってきていろいろ試してみていますが  なんと言ってもガスを使う時間を節約できますし  比較的お安い食材がおいしく調理できるので経済的です。

もちろん 玄米ご飯も炊きました。 でもー、玄米ご飯って 別に圧力鍋でなくても 今時の炊飯器には 「玄米コース」って言うのがあったんですね。 あとから気が付いたドジな私です。 でも 圧力鍋が使えるようになったので良いんです!