トップ «前の日記(1999年06月29日(火)) 最新 次の日記(1999年07月01日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月30日(水) [長年日記]

_ 京都府南部に洪水警報が出ていたため休校になりました。 昨日までの雨で 各地に多くの被害が出ました。 土砂崩れ 河川の氾濫、浸水...亡くなられた方もたくさん... ご冥福をお祈りいたします。

天災は恐ろしい... でも よくよく考えれば今回の雨の被害も天災とは言い切れないでしょう。 道はアスファルトで雨水がしみこみにくい、切り取っては張り付ける土地開発、河川の几帳面なほどの整備... 雨水の行き場が一カ所に決まってしまい 一気に水かさが増えて激しい流れとなってしまうのでしょう。 今回の雨は特に短時間に一気に降ったので余計に被害が出たのだと思います。 この激しい雨の降りかたも実は 人間のしでかしたお返しなのかもしれないと思ってしまいます。