トップ «前の日記(1999年08月15日(日)) 最新 次の日記(1999年08月17日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月16日(月) [長年日記]

_ 大文字五山送り火の日。

ご先祖様が火に乗って帰って行かれるんですね。 残念ながら我が家からは見えませんが。

子供の頃にお盆になると 「目には見えないけどお精霊さんが帰って来てはるんえ、かしこうしいや。」 などと言われ見えないけどここにいはるんか... といつもよりちょっと聞き分けよくしていたのを思い出します。

大文字は保存会もだんだんと後継者が無くなってきて大変だとか... 若い子供たちがお手伝いをしているらしいです。 護摩木や薪を集め、運んだり、点火にこぎつけるまで大変な作業のようです。 下界で眺める私たにはその様子までは見えないので申し訳ないような気がします。 もしまたみる機会ができたならそのときは 大文字の裏で汗水流している方たちのことをも思い出しながら眺めてみたいです。