トップ «前の日記(1999年09月19日(日)) 最新 次の日記(1999年09月21日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月20日(月) [長年日記]

_ 緊張の成ちゃん社会見学の日。

なにが緊張かというと 集合時間の9時20分に間に合うかどうかが大変な問題だからです。 昨日から私の頭の中は今日の朝の段取りでいっぱい。まぁその甲斐あってなんとか間に合いみんなと一緒にバスに乗って出発することができました。 行き先は「京都嵐山オルゴール博物館」でした。成ちゃんの付き添いとして私も同行しました。 中にはいるといくつかの大きなオルゴールが恭しく並べられ 静かな博物館の中で 優しい声のお兄さんがヨーロッパのオルゴールをいくつか見せながら説明してくださいました。大きなジュークボックスのようなオルゴール、可愛いからくり人形のオルゴール、元気な音の出るストリートオルガン。どれもこれも100年から200年も前の貴重なコレクションです。 オルゴールの奏でるたおやかな音色は 私たちの耳や体にスーッととけ込むようなとても優しいものでした。 成ちゃんも 音に敏感なお友達も、みんな心地よくその音色を楽しんでいました。思わずその心地よさが表情に表れていました。 最後にパフォーマンスを見せてくれたピエロさんと成ちゃん、記念撮影!

しばらく体調の悪かった成ちゃんにとって 久々に楽しいお出かけとなりました。 無心にオルゴールの音色に耳を傾けている成ちゃんのまなざしがとっても私の心に残った良い1日でした。

京都嵐山オルゴール博物館 ピエロとナルちゃん