トップ «前の日記(2000年02月24日(木)) 最新 次の日記(2000年02月26日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月25日(金) [長年日記]

_ テレビ番組で「ゲリラ雪注意!と言う看板があるがどういう意味か?」と言う質問について答えていました。 この看板はどこにでもあるモノではなくて名神高速道路の養老サービスエリアから八日市インターチェンジの間にのみあるのだそうです。この間と言うのは急に雪が降り出し、いっきに積もってしまうことがある地域なので 「ゲリラ的に大雪が降ることがあるので注意して走行してください。」と言う意味だそうです。 まぁ、考えてみればおおよその意味の見当が付く看板ですが、この地域にのみあるというのがなんともユーモアがあるやん、と思いました。 でも初めてここを通る人が走行中にこの看板を見かけたら すぐに意味が飲み込めるかなぁ? 高速道路だから 一瞬のうちに見誤って「ゲリラ注意!」って読む人もあるかもしれない...? なんだか山賊でもでてくるのだろうかと冷や冷やしながら走るのもスリルがあっていいかもしれない。

あ、いえ、そんなことを言っては危険ですね、看板は正しく読みとり、安全運転をこころがけましょう〜。(しっかりまとめてる...)