トップ «前の日記(2000年08月15日(火)) 最新 次の日記(2000年08月17日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月16日(水) [長年日記]

_ ...実家へ

今日はお盆のお参りに私の実家へ行きました。 親戚のおばさん家族も一緒で賑やかに かしわ(鶏)のすき焼きを頂きました。 かしわのすき焼きは大昔からお盆の恒例のメニューなんです。 私が小さかった頃なんかは もっとたくさんのお客さんが集まって それはそれは賑やかでした。クーラーもなかった昔は開け放した座敷で暑さのあまり おじさん達はシャツとパッチ姿(ステテコって言うのかなぁ?夏用の薄いヤツね。) に、おばあさん達もなんと、シミーズ姿に!! 満腹になったら 座敷のあちこちで好きなように寝っ転がって昼寝をしたものです。 あ、ちゃんとお墓参りもしてね。 懐かしい光景です。 今では人数も少なくなって(昔は兄弟が多かったんですよね。)クーラーのきいた部屋ですき焼きです。かしわのすき焼きだけは 昔も今も変わりません。

お盆の行事も終わりです。こちらに帰ってこられていたご先祖様もまたあちらに帰って行かれます。 小さい頃は「お盆には目には見えないけれどたくさんのご先祖様が帰ってこられているのだから かしこうしてなさいよ。見てはるよ。」なんて事を言われて 思わずお行儀良くしたものです。本当にみなさん、帰って来ておられるのかなぁ? 弟夫婦は「不思議な足音が聞こえた...」などと言っていたけど...。