トップ «前の日記(2000年12月03日(日)) 最新 次の日記(2000年12月05日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月04日(月) [長年日記]

_ [春ちゃん] ふわふわメロンパン

学校から帰ってきたハルちゃんのカバンの中から出てきたのは ふわふわの手作り蒸しパン。今、ハルちゃんの授業の取り組みはこのふわふわの「メロンパン作り」。玉子をカシャカシャして 粉を混ぜて レンジでチンして 袋を準備して 入れる...そんなプロセスを見通す力を付けながら楽しんでいるようです。そうやって作られ、もって帰ってきたふわふわメロンパンひとつ、なんだかもったいなくて食べられないのです。うやうやしく飾っておきたい気がします。でも ま、そんなもったいないことも言っていられないので ハルちゃんとナルちゃんと私と仲良く分けっこして食べたのでした。あ、NOBさん、ごめん。