トップ «前の日記(2000年12月31日(日)) 最新 次の日記(2001年01月02日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月01日(月) [長年日記]

_ 2001年!

新世紀、新年明けましておめでとうございます。昨年はみなさんのおかげで楽しく過ごすことができました。どうもありがとうございました。今年は娘達の卒業、入学を控え 慌ただしい一年になりそうですが、元気に明るく過ごすことができれば何よりだと思っています。21世紀を共に迎えた御縁をありがたく思いながら 今年もみなさんと共に一年を過ごしたいです。どうぞよろしくお願いします。

穏やかなお正月となりました。おせちをいただき、年賀状を一枚ずつ楽しんで見てから 初詣へ。

_ [おはな] 南天

冬に赤い実が多いのはなぜかなぁ。千両、万両、南天...。これ(↓)は南天。南天は難を転ずると言って 災難よけに庭に植えられたり、お赤飯の上には葉っぱが殺菌の意味で添えられていたりしますね。白南天は喉に良いとか。そう言えば「南天のど飴」なんて言うのも売られています。人の生活に関わりの深い植物のようです。

南天