トップ «前の日記(2001年01月02日(火)) 最新 次の日記(2001年01月04日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月03日(水) [長年日記]

_ [料理] みそかす鍋

昨日は夫の実家へ、そして今日は私の実家へ行きました。まずは新年のご挨拶を交わし、お仏壇にお参りをして 早速お鍋を囲みました。今日のお鍋は実家のオリジナル「みそかす鍋」です。オリジナルだからネーミングもユニークでしょ。「みそかす」とは実家の手作り味噌と酒粕(これは市販です)を出汁で溶いて、そこへカシワ(鶏肉)や豚肉、白菜、シイタケ、ネギ、ゴボウのささがき(これは必須)生姜のみじん切りなど、お好みの材料を入れることから こう呼ぶようになりました。このお鍋のお味は 市販のお味噌では出せなくて、実家の独特の風味のお味噌ならではの味わいです。余談ですが 実家のお味噌のおいしさは 嫁いでから初めてわかったような気がします。離れて初めて身にしみてわかる事ってよくありますよね。

久しぶりのこのお鍋で ポカポカよく温まりました。

_ えび

実家で「えび」と呼ぶしめ縄は 今は天国にいる祖父や父に代わって 弟が毎年手作りしています。 わらと小槌でやわらかくする作業から始まり、縄を手のひらで撚り合わせながら 形にしていきます。なかなか時間がかかって大変な作業ですが できあがったえびは いつも大きくて貫禄があります。今年のえびも なかなか元気そうで縁起がいいです。

20010103_0.jpg