トップ «前の日記(2001年01月05日(金)) 最新 次の日記(2001年01月07日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月06日(土) [長年日記]

_ [料理] 精進鍋?

寒いなぁ...。でも もうそろそろ買い物に行かないと食べるものがなくなってしまいます。寒いけど 気合いを入れて「初スーパー」(なんのことはない、今年初めてスーパーへ行ったと言うこと...)です。主に夕飯のための食材の買い出しですが、今夜はお鍋にすることにしました。お正月というと どうしても野菜が不足がちだし、運動量が少ないわりに食べることは多い、と言うことで今夜のお鍋はお野菜たっぷりカロリー控えめの「精進鍋」です。とにかく 白菜、菊菜、ネギ、シイタケ、エノキダケなどの野菜をたっぷりと豆腐を湯豆腐のように少し大きめに切りお鍋で煮て 大根下ろしとポン酢であっさり頂きました。とてもあっさりしたお鍋ですが 食べていてカロリーが低くて体に良いという安心感があり 結構お腹がいっぱいになりました。明日は 七草粥ですね。明日も「精進な一日?...」となりそうです。