トップ «前の日記(2001年01月14日(日)) 最新 次の日記(2001年01月16日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月15日(月) [長年日記]

_ [ブック] 「『ワタシ時間』をつくる時間簿のすすめ」・あらかわ菜美・講談社

世間には時間の使い方で悩んでおられる主婦のいかに多いことか!悩みの内容を読むと、「そうそう、わかるわかる、おんなじ〜!」と、大きくうなずきました。そこで著者は家計簿を付けるのと同じように 時間簿を付けてみましょう、との提案をされています。そうすると無駄な時間を見つけて合理的な時間の使い方を考えたり、隙間時間を見つけだすことができるというのです。この本を読んだからと言って時間簿を付けはじめたわけではありませんが この本を読んだだけで 普段の私の生活パターンを少しは客観的に捉えることができて 見直す箇所をいくつかあげることができました。たぶん 時間簿を実際に付けるとさらにいままで気が付かなかった時間の過ごし方に発見があるのでは...と思います。付けてみる価値はあると思いますが 今の私にはちょっとしんどいかな。著者は「介護をする人こそ 時間簿を!」と言われ、ただいま時間簿を活用して 被介護・介護者の生活時間調査を企画、進行中とのこと、着目点がうれしいです。ぜひとも 理想的な生活パターンや工夫点をあらためてまとめていただきたいものです。

_ 今日は15日、小正月

あずき粥を食べて、どんど祭りに行き、成人式が各地で執り行われ...ていたのに...。おそらく各地では この日にその地域ならではの昔からの行事がたくさんあったはず。15日の休日を境にお正月気分から一新していた方も多かったのでは?その日ならでは意味を考えずに いとも簡単に休日をやりくりしてしまってもいいのでしょうか?こうやって すこ〜しずつ日本の良き伝統が形を変えて やがて忘れ去られて行くのでしょうか...。