トップ «前の日記(2001年01月18日(木)) 最新 次の日記(2001年01月20日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月19日(金) [長年日記]

_ ほん

今日は二人揃って登校できました。バンザイ!ハルちゃんは寒いせいか 学校について車から降りて車椅子に乗り換えるときに 文句タラタラです。「はよ、あったかい教室へいこ〜。!」と言ってる感じです。冬は寒いものなんだから仕方ないのよ。

み〜ひゃんさんが「忙しい中よく本を読まれていますね」って掲示板に書込をしてくれました。祖父母、両親ともよく本を読んでいたし、その影響か私も小さい頃から本は好きです。家族は私によく本を買い与えてくれました。また小学校の高学年の担任はご自宅の本を教室に運び込んで学級文庫を作ってくださったり、読み聞かせをしてくださったので 本を好きになる条件はいっぱいまわりにあったようです。でもやはり今はなかなかゆっくりと読む時間はありません。でも読みたい...。なんとかしてひねり出すわずかな時間にほんの少しずつでも読み進めています。夜寝る前などによく読むのですが たまに居眠ってしまい、突然本が顔の上にバサッと落ちてきて ハッと飛び起きてしまうこともしばしば...。家事というのはやってもやっても終わりがなかったり、やったその次の瞬間からまたたまってきたりして 到達感と言うのがあまりない。その点、本というのは読めば読むほど先に進んで 残りのページが明らかに少なくなって最後には完結する。そう言う満足感も楽しんでいるような気がします。もちろん 内容のおもしろさ、装丁、紙の感触、「次はどんな?」と期待させるイラストや写真、そして読み終えるたびにほんの少しでも何かが自分の栄養になっているような気がする所など、そんなところに本の魅力があるように思います。ジャンルは気の向くまま、読むペースも気分次第、時間次第で とにかく気ままペースです。ゆっくりペースでもいいから 自分のために楽しむ時間、大切にしたいですね。できることなら 何かクリエイティブな趣味も持ちたいと思っているのですが...。でもあまり欲張らないことにしましょう。みなさんが大切にされている自分ための時間ってなにかなぁ?