トップ «前の日記(2001年02月07日(水)) 最新 次の日記(2001年02月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年02月08日(木) [長年日記]

_ [はるなる] こんなところがあったらなぁ..我が町にも

我が町の隣のそのまた隣の市に障害者総合支援センター「ひまわり園」が2000年11月に開所しました。今日はできたばかりのこの新しくてきれいな施設へ見学に行きました。「ひまわり園」は ディセンター、ワークセンター、地域支援センターから成り立っています。建設から開所にあたっては地域住民の方々の反対にも遭い時間がかかり、中心になってがんばってくださった保護者や支援してくださった方々のご苦労は並大抵では無かったと思います。今日見学させてもらって 思ったのはまず 新しくてきれい、陽がいっぱい差し込んで明るいと言うこと、それから障害の様子に関わらず地域の中で生活できる場であると言うこと、「こんな施設があったらいいな。」の想いがたくさんかなった所だと言うこと、を感じました。焼きたてのパンが食べられる喫茶は外部の誰もが出入りできる場であり 地域の中で「共生」していくための重要な意義を持つ場であるようです。でもハルちゃんが学校を卒業する時点ではおそらく定員は早々といっぱいになっているような気配です。施設の方のお話しではたとえ定員オーバーとなっても その時にまた対応を考えていくつもりであると言っておられました。そのためにも私たちの声は伝えていかなければいけません。学校卒業後も毎日通えるところがあると言うことは大事なこと。それも遠く離れたところではなくて 自分たちが住んでいるこの地域の中で暮らしていけると言うこと。当たり前のことなんですが我が町には 娘達のように障害の重い子が通える理想的なところがないのが実状です。この町にもこんな施設がほしいなぁ〜...。一つ造るか...!?