トップ «前の日記(2001年03月28日(水)) 最新 次の日記(2001年03月30日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年03月29日(木) [長年日記]

_ [料理] イチゴジャム

スーパーに行くと、真っ赤なイチゴがずらりと並んでいます。今日はちょっと小粒のイチゴを買って帰ってイチゴジャムにしました。いつもはもっとシーズンが終わりかけのイチゴでジャムを作るのですが あの部屋中にたちこめる甘〜いイチゴジャムの香りが急に恋しくなって いつもより一足早いジャム作りです。お鍋にイチゴとお砂糖とレモン汁を入れて コトコト煮始めると どんどんイチゴのジュースがでてくるから不思議です。一滴も水を加えてないのにねぇ。そして あまり香りがいっぱい!これこれ、この感じ。春ですね、にんまりうれしい香りです。