トップ «前の日記(2001年04月13日(金)) 最新 次の日記(2001年04月15日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年04月14日(土) [長年日記]

_ [おはな] 雑草と言えども

子どもたちが寝ている隙に、久しぶりにベランダの草引きをしました。雑草が生え放題、掃除もせずにほったらかしでひどい状態。昨年の夏はナメクジがたくさん出てきて ついついベランダを避けてしまっていたのです。ナメクジ退治はしたものの、まだちょっと恐い...。でもいつまでもこの状態ではあんまりなので 少しずつ手入れをはじめました。一応、ビオラや、チェリーセージ、クリスマスローズなどはそれなりに可愛く咲いてくれています。草引きをしていると 気が付いたのは小さな雑草の花が幾種類か咲いていること。そしてどれもが とても小さくて 愛らしいお花だと言うこと。わかっているのは オオイヌノフグリ、あとは名前もわからないのですが なんだか雑草と呼んでしまうのは可哀想なほど可愛らしいお花です。そんな間から ビオラのこぼれ種がしっかり芽を出して育ち花を付けてるのが あちこちいっぱい。思わぬところでビオラが咲いて ちょっとした贈りものをもらったようなうれしい気持ちです。やっぱり、お花はいいねぇ。なんとか がんばってきれいにしよう...。