トップ «前の日記(2001年04月16日(月)) 最新 次の日記(2001年04月18日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年04月17日(火) [長年日記]

_ [料理] いろいろ届きました

シーズンですねぇ、今年もありがたいことに筍をいただき湯がきました。京都の乙訓地方の筍はアクが少なくて色白でとてもおいしいのです。年中、土もちなどの竹藪の手入れをまめにされていて、見た目にも美しい竹林が多いです。さて 今年初めていただく筍料理は何にしましょうか。筍ごはん、土佐煮、若竹煮、若竹汁、木の芽合え、刺身etc。そうそう、我が家ではハルちゃんナルちゃんも旬の味を楽しめるように、「筍の下ろし団子揚げ」を作ります。筍をフードプロセッサーで下ろして、イカのすり身、繋ぎに片栗粉少々、卵黄、塩少々をして スプーンですくっては温めた油に落として揚げます。ふんわり、柔らかく揚がるのでお年寄りにも良いですよ。

_ 優しい色合い

さて、おなじみお花のイラストレーターの前田まゆみさんのサイトGarden*Garden、でお買い物をしました。優しい色合いのチューリップとアジサイのマグカップ、「リトルガーデンのしあわせ」と言う本、結花さんのポストカード。どれもふんわり優しい空気を連れてきてくれます。アジサイのマグカップの色合いが 入り交じったブルーでなんともきれいです。

20010417_0.jpg