トップ «前の日記(2001年05月22日(火)) 最新 次の日記(2001年05月24日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月23日(水) [長年日記]

_ [はるなる] 億劫に思うことなく...

小児科定期診察の日。今日はいつもと違って養護学校のナルちゃんの担任も一緒でした。ナルちゃんは日常生活で鼻注、吸引などの医療的ケアが必要なのでその注意点を主治医から聞くために学校の先生が来て下さったのです。いつもの二人の診察と ナルちゃんの医療的ケアに付いてのお話し...。担任は質問事項などをまとめた書類に沿って主治医に質問をし、主治医は丁寧に説明をしてくださいました。今日はいつもより少々長めの診察となりました。診察室を出て帰り際に担任が「今日はいろいろ聞けて良かったですわ〜。わかりやすく説明してくれはりましたねぇ、よかったですぅ〜。」とのこと。そう、主治医はいつも丁寧にわかりやすくお話ししてくださいます。時には私たちのくだらない世間話にもお付き合いしてくださったり...。ハルちゃんが生後数ヶ月からのお付き合いですからもう15年になります。私たちが毎月の定期診察も億劫に思うことなく通院できるのはそんな主治医のおかげです。でも私たちは今まで数多くの医療従事者と接する機会がありましたが インフォームドコンセントを考えたときにまだまだ「話しにくい、わかりにくい」人が多いのも事実なのですが...。