トップ «前の日記(2001年06月05日(火)) 最新 次の日記(2001年06月07日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年06月06日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん] ちっちゃいブレーキをかけながら...

高等部1年生になったハルちゃん、今年も寄宿舎体験入舎があるのですがなんと高等部になると今までのような1週間ではなくて4週間入舎できるのです!場合によっては2週間に区切ることもできるようですが 2週間ならすでにNOBさんの入院時やナルちゃんの入院時に体験済みなので やはり4週間にチャレンジします。今日はその入舎にあたり 寄宿舎の先生と打ち合わせ。一番の気がかりは「睡眠」。昼寝や夜の睡眠はハルちゃんの生活リズムを大きく左右します。「いつものように寝られること」がとても大事なんです。場所が変わってもいつものように寝られて、また ちょっとくらい眠れないことがあっても自分でなんとか崩れをコントロールできる力を付けて欲しいなぁ...そんな風に思います。今回も睡眠鎮静剤のお世話になりながら なんとか過ごすことになるかも知れませんが 先生方と相談しながら例え崩れることがあっても上手く乗り切りたいです。寄宿舎ともなれば家のように静かな環境では無いはずですが せっかくの寄宿舎、お友達との交流もたっぷりして欲しいし、寄宿舎ならではの刺激もハルちゃん自身で上手に受け止めながら 存分に楽しんで欲しいです。先生は寄宿舎でハルちゃんがいろんな経験がいっぱいできること、楽しむことを先生御自身も楽しみにしてくださっているようです。「ちっちゃいブレーキをかけながら、いろいろ楽しみます。」と言ってくださいました。走りっぱなしでは危ないけれど、「ちっちゃいブレーキ」と言って下さったので今回も安心して入舎できそうです。