トップ «前の日記(2001年07月06日(金)) 最新 次の日記(2001年07月08日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月07日(土) [長年日記]

_ [春ちゃん] おかえり

ハルちゃんが 無事に寄宿舎の第2週目を終えて帰ってきました。 ちょっとメソメソするような場面もあったようですが特に大きな崩れはなかったようです。エスクレ座薬も使わずに済んだようです。担任の先生方と寄宿舎の先生方の細かな配慮や心配りのおかげだと思います。ハルちゃんの好物の(最近わかった)練りウニを買っておきましたよ〜。 

_ [料理] 夜なべにあれこれ

子どもたちが寝静まった後に一気に前からやりたいと思っていたことに取りかかりました。一つは梅酢に浸かっている小梅のしそ漬けをしました。これはNOBさんの仕事。(何時のまにやら梅干し作りはNOBさん担当)そして 圧力鍋による牛すじ肉煮込み。1時間半圧力鍋で煮込んで味付けをしトロトロのすじ肉を思い浮かべながら..。でも思い浮かべていた味とは あともうちょっと...と言う感じ。研究の余地有りです。 もう一つはジンジャーシロップ作り。新ショウガすり下ろし100グラム、グラニュー糖120グラム、水150cc、クローブ一粒、シナモン一本、を鍋に入れて10分くらい煮だし、火を切る直前にレモン汁約1個分を加え、漉します。そして保存します。ジンジャーエールはシロップ大さじ2杯くらいにソーダ水を入れて出来上がり。微炭酸のサンペリグリノか ペリエが私は好きです。

20010707_0.jpg