トップ «前の日記(2001年07月29日(日)) 最新 次の日記(2001年07月31日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月30日(月) [長年日記]

_ 免許更新

この夏休みに気がかりだったのは私の自動車免許更新。子どもたちを誰に見てもらおうかと思案してましたが 今日はハルちゃんは2時半までサマースクールでボーリングに出かけるし ナルちゃんはお出かけは辛いのでボーリングは欠席することにし、その代わりに先生が家庭訪問をして遊んで下さると言うことでお願いして出かけました。自動車運転免許試験場は平日というのにたくさんの人...。でも人の多さのわりに手続きはベルトコンベアーにのせられたように次々と各窓口へ進んでいきます。途中、視力検査のそばで車椅子に乗った50才くらいの男性が奥さんらしき人に「なんで?見えたんやろ?見えたらそう言わなあかんやんか!」と強い口調で言われておられました。視力検査でちゃんと返事が出来なかったのかな...?事情はよくわからなかったけど手続きがスムーズに進んでおられないことはすぐにわかりました。車椅子に乗っておられる方こそ車を運転できれば行動範囲が広がって良いんですよね。でも あのテキパキした手続きの流れの中で、ひょっとしたらゆっくりした動作では許されないような雰囲気があって その方は気後れがしてしまって思うような返事が出来なかったのではないかなぁ..と思ったりします。たとえゆっくりされていてもたぶん誰も責めたりはしないと思うんですけどね...。あの男性は あのあとちゃんと手続きができたのかどうかちょっと気になってしまいました。私はと言うと ゴールドカードですからねぇ〜、講習も30分でさっさと済み、できたてホヤホヤの免許証を受け取って帰りました。人によれば2時間の講習を受けなければいけない場合もあるんですって。2時間は辛いですね!