トップ «前の日記(2001年08月03日(金)) 最新 次の日記(2001年08月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月04日(土) [長年日記]

_ どんな夏休みですか?

夏休み、まっただ中 みなさんはいかがお過ごしでしょう?我が家は サマースクールも終わり、あとは定期診察や訓練、お盆には実家へ出かけるというささやかな予定が残っているだけです。

毎朝、4時頃からグズリ出すナルちゃんをだましだまし しながら こちらが根負けして起き出すのが6時頃。慌てて朝ご飯の用意をして NOBさん、私、ハルちゃん、ナルちゃん揃って 時間をかけての朝ご飯。なんとか朝ご飯を終えて落ち着けば 私はまたも慌てて それも時々子どもたちの泣き声に呼び止められながら洗濯物を干したり、片づけ物をしたり。そしてナルちゃんの水分注入をするともうお昼ご飯。朝ご飯からお昼ごはんまでの時間が短いこと!お昼も4人揃って時間をかけて...。

お昼ごはんが終わって 一息つこうとするとグズグズ..。たいていグズグズ言ってくれるのはナルちゃん。抱っこして腰掛けていると 眠気におそわれて思わずウトウトしてしまうのはいつものこと。それも 抱っこする方もされる方も揃ってウトウトするから 時々ガクッとバランスを崩して危ないこと、でも このウトウトはやめられない...と言うか無意識のうちにい眠ってしまっているからどうしようもありません。NOBさん曰く 「二人ともぽか〜んと口を開けて...」なんだそうです。こういうのは絶対に誰にも見せられない無防備な状態...。なんとかお二人さんがお昼寝をしてくれているわずかな時間に、またもや慌てて片づけ物、洗濯物の取り入れ....。そしてお二人さんの水分補給。終われば夕飯準備、そして日は暮れていく...。

かいつまんだような時間を自分の時間に当て、1ページでも読み進めようと、本を開きます。ちょっとでもきれいにしようと お部屋の子どもたちの様子に聞き耳をたてながらベランダに出てお花たちの世話をします。フッとした一瞬を切り取っておきたくて デジカメを手にとります。最近はまとまった時間がとりにくいので お菓子作りは遠のいているなぁ...。

なかなか落ち着いてじっくり取り組めないのが悲しいですが でもだからこそやりたいことがいっぱいあって 気持ちはワクワクしています。こんな気持ちをいつも持っていられるのは考えてみれば幸せなのかも。

そして こんなにもいつも家族がべったりできるのも 我が家だからこそ..かもしれません。

でもさすがに夏休みは 一人になりたい..と思いますね。