トップ «前の日記(2001年08月27日(月)) 最新 次の日記(2001年08月29日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年08月28日(火) [長年日記]

_ [料理] テレビレシピは大活躍

昨夜は 昔ながらの知恵が詰まった日本のスタミナ食、夏にピッタリ「冷やし汁」に挑戦しました。すり鉢でゴマをすり、味噌を加えて擦り、さらに焼きアジの身をほぐし加え、なめらかになるまで擦ります。(関東では『擦る』ではなくて『あたる』ですか。)それを団子状にまとめて割り箸に刺して火であぶり、表面に軽く焼き色を付けます。それをもう一度すり鉢に戻して そこへ昆布だしの冷やしたものを加えて混ぜ合わせます。混ざったら 豆腐の潰したもの、キュウリの薄切り、大葉、ミョウガなどを加えます。これを麦ごはんにかけて頂きます。これ、さっぱりしておいしいです。おかわりしたくなりますよぉ。

今日の夕飯は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやっていた「桜えびのピラフ」。粉砕した桜えびと、マッシュルーム、青ネギ、ごはんを、バター、塩、コショウでシンプルに炒めたもの。香りがよくてきれいなピラフです。

あ、ちなみに、冷や汁は「はなまるマーケット」でやっていました。↓ これを麦ごはんにかけます。

20010828_0.jpg