トップ «前の日記(2002年07月10日(水)) 最新 次の日記(2002年07月26日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年07月11日(木) [長年日記]

_ [はるなる] 動く私!参観と懇談

なるちゃんも ぼちぼちと登校できるようになり、私もほんのちょびっと、んー、だいたい2時間くらいかな、自由な時間ができるようになりました。たった、2時間!?って 感じでしょう?でも、大変な進歩です。今のなるちゃんには何かにつけて、ゆっくり、のんびりでいいんです。今までずっと私とべったりだったので ほんの2時間でも今の私にとってはうれしくて貴重な自由な時間です。

今日ははるちゃんの参観日でした。我が家は大変な重役出勤ならず、重役登校?なもので 途中から遅刻しての参観となってしまいました。でも 楽しい授業に参加することが出来ました。お母さん方もなにやら ワールドカップにちなんで フランスやらブラジルやらのゼッケンを付けさせて頂きまして、教室の中で子どもたちと一緒にpk合戦です。笑い声やら、中には ゴールキーパー役が恐ろしくて泣き出してしまう可愛い女の子もあったりで、賑やかなで楽しい時間でした。はるちゃんも そんな中、車いすに座って背中をピンと伸ばして 大きな目をメガネのむこうでキョロキョロさせている様子が 可愛いやら、頼もしいやら。家とは又違ったはるちゃんの表情を見る事ができました。なるちゃんの入院や、不調で今までなかなかはるちゃんの参観をしてあげることが出来ていませんでしたが やっと、ひさしぶりに参観できてホントによかったです。

そのあとは なるちゃんの個人懇談をしました。やっと、ボチボチ登校が出来るようになってきたと思えば もう夏休みは目前です。なるちゃんは何かにつけて ボチボチ、ゆっくり、のんびり、焦らずにやっていきましょう、と言うことでまとまりました。

さて、自由時間。久しぶりに家の近所のパスタやさんにGO。ランチタイムはいつも賑わっています。確かにおいしい。私は青梗菜とツナのトマトソース、NOBさんはフレッシュバジルのジェノバ風、チョコッと味見をさせてもらったら バジルが夏らしく爽やかな味わいでした。家で作ると バジルが多すぎて青臭かったりするのよね、いいお手本のお味でした。

昼食後、お迎えまでの時間を逆算して、よし!買い物へ。めちゃくちゃハードな時間割り振りでしたが ちょっと無理して出かけてしまいました。久しぶりに行ったスーパーというか、デパートというか..は模様替えをしていて 本屋のスペースが広くなっていました。私としては大変うれしくて隅から隅までしっかりチェックしたかったのですがとても時間不足。用事だけ済ませて ギリギリお迎えに間に合ったのでした。

以上、忙しかったけど、短い自由時間を満喫した日でした。

きょうのはっぴぃどっちの料理ショーを見ていたら、和歌山の南高梅の梅干しを紹介されていました。完熟の梅を丁寧に大きな樽に塩漬けして、丁寧に天日干しされた白干し。お味も昔ながらのしょっぱそうな..。今年は梅干しを漬けなかったので買ってみようか、と言うことになりました。ネットで滝川農園の梅干しを探しだし注文しました。楽しみです。