トップ «前の日記(2002年07月29日(月)) 最新 次の日記(2002年07月31日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年07月30日(火) [長年日記]

_ タイカレー

あぁ、暑い、暑い。暑すぎると子どもの体温が上がるのでエアコンは必要なんですが 私は苦手でどうも調子が出ません。夏は暑い、暑いと言いながら 汗いっぱいかいて過ごす方が気持ちいい。そんなときにはかすかな風でさえも とっても涼やかに感じるものです。とは言うものの、今時のこの暑さは昔の暑さとは違って 「異常」な感じがします。ヒートアイランド現象などという言葉も出てきて、昔の暑さを思い浮かべてのんきなことを言っていては 熱中症になってしまうのかもね。

この暑い季節に食べたくなるのはカレー。暑いときに汗かきながら食べるカレーはウマイ。特に最近のお気に入りは タイカレー。ヤマモリのタイカレーはレトルトで超便利でおいしいです。中でもレッドカレーとグリーンカレーがお気に入りでどちらも辛くて辛くて一回に食べきれないくらいに強烈な辛さなのですが その中にココナツの甘い味わいがあって後を引きます。どちらかというと グリーンカレーの方が辛さが強烈ですが甘くて好きかなー。このカレーはご飯の上にかけて食べるんではなくて、ご飯とカレーと別の器にとって、一口分ずつカレーをご飯にかけて食べるのが良いかと思われます。怖いもの見たさ...みたいな感覚のカレーです。

夕方から頭痛でご飯の用意はもうイヤー。そこで今夜は宅配ピザ。でもこれってお高くつくんですよねー...。ピザ代でどれだけの食材が買えるかを考えるとちょっと後ろめたいような気がしてしまいます。でも こんな時には、家までアツアツを届けてもらって楽ができるんですからね、たまには利用するのもいいやね。はるちゃんも届いたクリーミーなグラタンをおいしそうにたくさん食べてくれたから、ま、いいや。

きょうのはっぴぃお給料日♪