トップ «前の日記(2002年08月28日(水)) 最新 次の日記(2002年08月30日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月29日(木) [長年日記]

_ [料理] お役立ちメニュー、トマト煮

最近重宝している我が家のメニューの一つは大豆と野菜のトマト煮込み。そもそもチリビーンズや、ラタトゥイユや、ミネストローネなどを好んで それぞれ、よく作っていましたが そのうちにだんだんとそれらが混じり合った料理になってきてしまって 今はそれなりのレシピに落ち着きました。

大豆、トマトの水煮、豚ミンチの他、お好みの野菜..例えば タマネギ、ナス、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、ズッキーニ、フレッシュトマト、セロリ、パプリカ、ニンニク...など、なんでもあり合わせのものをサイコロ状にカットして 材料全てをまとめて圧力鍋に入れ、塩、水を適宜入れてあとは5分ほど加圧すれば出来上がり。

食べるときにはパルメザンチーズやタバスコなどをお好みでかけて頂きます。最初に材料をオリーブオイルで炒めればさらに深みのある味になると思いますが 今は少しでも油脂類を減らしたい私たちなので(^^;)炒めず、すぐ煮込んでいます。あと、サラダなどでグリーンを添えれば 大豆もたっぷり食べられてバランスの良い献立だと思います。たっぷり作っておいて忙しい朝食や、一品たりないときや、アレンジもきくので材料を変えてみたり、パスタのソースにしてみたりと 我が家のお役立ちメニューです。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ・イソトマ

画像は人から頂いたイソトマ。紫の小さな花が開いてからもう2週間くらい経つでしょうか。今日も元気に涼しげに咲いてくれています。  20020829_0.jpg