トップ «前の日記(2002年09月05日(木)) 最新 次の日記(2002年09月07日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年09月06日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん] ハッスル?

今日も二人揃って登校できました。春ちゃんの高等部で「つどい」だっけ?体育館で保護者と子どもたちと一緒に対抗ゲームを楽しむという行事に参加しました。ミニミニ運動会みたいな感じ。体育館も修理されきれいに明るくなっていてそれだけで気分もいい。私もNOBさんも、箱倒し(説明は省きます)や、フリースローや、紙飛行機飛ばしなどに参加してみましたがなかなか楽しい。実は自信があったフリースローは(バスケのね)数回チャレンジしたけど一回も入らずに ちょっとばっかし歳を感じてガッカリしてしまいました。車いすに座って参加している春ちゃんは 賑やかな体育館の雰囲気にちょっとだけビックリしているのか おすまし顔。お友達に優しく介助してもらいながら参加している姿はかわいくてほのぼのしていました。

午後は家に帰って 夕食の手回し。二人とも学校に行ってくれるとこうやって家事ができてとっても嬉しい。でも 短い時間内にあれもしよう、これもしようと欲張ってしまうのでとても疲れて たとえ家事がたまっていてもたまには何もしないでゆっくり過ごすことも大事だなぁ、なんて思ってしまいます。

きょうのはっぴぃ学校から帰ってきたなるちゃん、昨日より落ち着いておとなしくお昼寝してくれました。やっぱり学校へ行くと心地よい適度な疲れがあっていいのかな。