トップ «前の日記(2002年09月08日(日)) 最新 次の日記(2002年09月10日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年09月09日(月) [長年日記]

_ なんてことのない一日..でもこんな日がいい

四時半起き。眠いです。でも二人揃って登校できたのでよし!っと。

買い物に行って本屋へ寄りました。「婦人公論」に友和さんの記事が出ているので買った。「LEE」も発売されたので買った。野の花だよりの、野の花さんに教えてもらった「野の花診療所前」を買った。そうそう、「るるぶ岡山」も買った。これはもう、お買い物症候群・書籍編...とでも言いましょうか...。

_ [料理] さんま

さんまがおいしい季節になってきましたね。塩焼きもおいしいけれどうちの子ども達には骨が多くて食べにくい。でも、さんまを四切れくらいにぶつ切りにして 圧力鍋で7〜8分煮ると骨まで食べられます。味付けは醤油、酒、酢、ニンニク、生姜、梅干し...。ご飯に合うし、冷蔵庫で三日くらいは日持ちがするし、良い調理法だと思います。

きょうのはっぴぃおふたりさんが学校へ行ってくれてる間にお料理をがんばりました。さんまの醤油煮、五目豆。和食は栄養のバランスが良くて体がきれいになるような気がします。