トップ «前の日記(2003年02月11日(火)) 最新 次の日記(2003年02月13日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年02月12日(水) [長年日記]

New_ 小児科診察日

「さっさと せぇやぁー!」とか、「もう、はらたつー!」とか..。小児科の待合いで、あるお母さんが子どもをしかりつける声。いやー、すごい迫力ですごい言葉使いでしたとも。お家じゃもっとすごいんだろうかー?とふと想像してしまいました。あれで子どもはちゃんと解って言う事を聞いてるんだろうか?同じ事を繰り返さないんだろうか?と思いました。感情にまかせて怒るんではなくて 子どもに解るように叱る って言うのは難しいですね。タイミングを逃さずにその場でいけない事は「ダメ」っと言い切る、そしてそれはなぜなのか解らせる(説明する)...と言う事になりますでしょうか。

今日の小児科定期診察はきっと混んでいるだろうなぁ、と覚悟して出かけましたが意外とすいていました。なんか拍子抜けするほどの閑散とした待合いでしたがもちろん助かりましたー。

もうすぐバレンタインデーですね。クッキーかガナッシュか、手作りしようかなーと思っていたけれどヤメ。忙しすぎ。だからといって人混みの中へ出かける元気もないしなー。可愛いの、近くに売ってないかな。ネットで買うのは遅すぎだしー。